2008-12-02

http://anond.hatelabo.jp/20081202215824

良かったじゃん。「風見鶏」という考え方が社会……中でも大企業官公庁を渡り歩く最大の秘訣だ、って教えてもらえて。

そういうオヤジどもは若者努力押し付ける一方で、その上前を撥ねながら生き残っているわけさ。

会社のオヤジどもが言うのは「(お前が)努力すれば(俺たちが)報われる」ってこと。

努力よりも考え方…自分がいかに狡賢くポジションを維持できるかって考えることが何より大事、ってこと。

それが出来なかった連中は、とっくに社内からリストラされてるんじゃないの?

そして、自分努力の成果を掠め取られることに嫌気が挿した奴は、陰でこっそり自分のためだけに更なる努力を行っていて、準備が整ってから辞めて独立する。そして、オヤジたちと同じポジションに居座ることを目論むのさ。

根回し、ゴマすり、責任の回避…「努力なんかよりも、こういう考えができるようにならなきゃだめだよ」ってことを教えてくれた、良いオヤジたちじゃないか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん