2008-12-01

非常勤講師

偏差値50ないしょぼい工学大学学生なんですが。

取った講義非常勤講師の方の講義がありました。受けてみると何かおかしい。

高校の3年間、現在専攻する内容について学んでいたが(工業高校)、どこと無くそ講師の言っていることに違和感を抱いた。

講義が終わったあと、その講師にその違和感のあった(極々初歩的な)内容について質問をしたら、

「あーぁ、そういうことか」

との返答。この時、私の頭の隅に「もしかしてこの人、自分が教えてる内容を理解していないのでは?」と言う不安を持った。

その後の講義内容も教科書や参考となる文献を自分なりに理解して伝えているようだったが、的をえておらず私からしてみれば「なぜ曲解して学生に教えるのだろう」と思えるような内容であった。そんな事をするなら教科書をそのまま教えたほうがわかりやすいのになるべく(自分で設定した)教科書を用いず自作プリントを用意して自分の曲解を学生に教える。

私が「曲解」と感じるだけで他の学生にはわかりやすいのかもしれないが。

先日テストがあったのだが、これまた難問。何が難問かと穴埋めの文章問題なのだがその講師の表現で問題が構成されていたので、講師意図する回答がよくわからない。しかたなく当たり障りのない回答をしたがどうだったのだろうか。

60代の方で自分よりも知識のある方だと思うので敬ってはいるのだが、どうも納得いかない。

今までの蓄積で単位は修得できると思うのだが、それではせっかくこの講義を取った意味がない。

増田のみなさんは「この講師理解してんのかな?」とか、「わからずに教えてる」と思った事はないでしょうか?

ちなみに、他の講師の方から聞いた話では自分の専門でない内容について教えてくれと言われることがあるようです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん