2008-12-01

加齢臭

男、30代中盤、日増しに加齢臭が強くなってきた。

特に気になる点を以下にメモ


・耳の裏、耳の付け根の部分

  皮脂腺から出る脂肪酸酸化が著しいのか、

  かなり臭いが強い。ねちっこい。 

  前日の夜に風呂は入って次の日の朝には発生。


・鼻の付け根、表面の毛穴

  ティッシュで鼻の付け根をグリグリするだけでティッシュに

  濃厚なバクテリア臭が付着。

  また表面の毛穴から汚れを押し出すと大量に汚れが出る。

  この汚れもまた濃厚なバクテリア臭をもつ。

  常時発生。


・腋

  元来ワキガではないが、

  前日の夜に風呂は入って次の日の昼間には

  ワキガ臭が発生。


頭皮

  かなりしつこくシャンプーしても、

  翌日の朝には地肌の脂っこい臭いが発生。

  指で頭皮をこすると指に臭いが付着。


・口臭

  奥歯に付着した汚れの臭い、

  唾液臭、そしておそらく胃から発生しているであろう、

  臭いとが混在した複雑な臭い。

  空気乾燥度合いに影響を受ける。

  比較的常時発生。


・手の、爪と指の間

  爪が伸びると爪と指の間に汚れがたまりやすくなり、

  さほど悪臭ではないものの、ついつい嗅ぎたくなる臭いが付着。

  マメに爪を切ることで回避可能。


・足の、爪と指の間

  爪が伸びていなくても毎日発生する。

  かなり濃厚なねちっこいバクテリア臭が付着。


・靴

  蒸れが原因で発生する畳の腐敗したような臭いが付着。

  30代になるまでは靴を新調しても臭いが発生するのに時間を要したが、

  現在では約1ヶ月前後で発生する。


・股間

  ここ部分は比較的若い頃から臭いが発生してきた部分ではあるが、

  その臭いの濃度、発生するまでの時間など若い頃の比ではない。

  前日の夜に風呂に入り、その日のうちに発生することが多い。

  • まだ20代中盤だからわからんが 加齢臭ってのは恐ろしいな。 実は人間って30代中盤くらいから、生きながら腐るんじゃないの? 腐った食い物と一緒でさー。

  • 加齢臭の原因は脂じゃないような、、、。 むしろ脂で臭いが出てるんなら若者特有の臭いだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん