2008-11-30

http://anond.hatelabo.jp/20081129235855

俺は頭の中に地図があって、常に自分の位置をその上でトラックしてる感じ。

この地図は常に北が上で、自分の方向によって向きが変わることはない。

上道路なら、ランドマークミスってもだいたいの方向の見当をつけて適当に進めば着ける。

(高速道路は思った方向にすぐに行けないのであらかじめインター名前を確認しとかないとならないけど。)

逆に、よくある道順説明 (駅を出て左に進み、次の交差点を右折…) は苦手。

一度頭の中で地図に展開しないと覚えられないし進めない。

ちょっと嫌なのはゆるやかにカーブしたり交差点微妙に角度が変わる道路で、特に夜は頭の中の方角と

進んでる方角が90度ずれちゃうことはある。対策としては、境界を区切る線上の目印 (川とか大通り) を

ざっと覚えておく。東に走ってるはずなのに東西方向に流れている川にぶつかったら脳内アラーム

記事への反応 -
  • バイクに乗っているときの話. 目的地に着かない.先日は都心に行くために西へ向かって走っていたはずなのに気がついたら東京湾に向かって爆走していた.ちゃんと事前に道を調べて...

    • 俺は頭の中に地図があって、常に自分の位置をその上でトラックしてる感じ。 この地図は常に北が上で、自分の方向によって向きが変わることはない。 地上道路なら、ランドマークをミ...

    • 私はもともと方向音痴なので参考にならないかもしれないけど、 乗り始めた頃は、 とにかく地図を熟読。 「コンビニ過ぎて交番過ぎて、大きな交差点の次を右折」とか、 頭の中でイ...

    • バイク乗らないけど。 車を運転してるときには、交差点にある青看板(行き先案内?)を参考にしてるよ。 地図を見るのが好きだから、地名が書いてあるとその地域がどのへんかは大...

    • 他の増田が書いてる事と被るけど。 最近友人とよくドライブに行く様になって気がついたんだけど 地図がちゃんと読めてる人は、「○号線」とか「××交差点」とかの目印を上手く活用...

    • 首都圏の話だったら、環状線と放射状に延びてるおもな道路を覚えると早いですよ 環状線なら、外から環八、環七 放射線はたくさんある…R1、R246、R20(甲州街道)、井の頭通り、青梅街...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん