2008-11-28

ネットの付き合いって……。

なあなあ、ちょっと聞いてくれよ。うまくまとめられないから、長くなっちゃうかもしれないけど。

俺はskypeをやってたんだ。始めたのは八月ぐらいかな。その当時はskypecastていうのがあったんだ。部屋を作ることが出来て、それには不特定多数が参加できるっていう感じでさ。スティッカムとかに近いのかな?やったことないからわからないけど。

いろいろな部屋があった。雑談したり、歌を歌ったり、外国語を学んだり……。その中でも俺の興味をそそったのは声劇部屋だった。声劇っていうのはメッセンジャーなどのボイスチャット機能を使って、声だけで演じる劇のことだ。アニメとか漫画とか好きな連中が集まってる。詳しく知りたい奴はググってくれ。俺は説明下手だからうまく説明できない。

俺はアニメが好きだし、小学校の頃は声優に憧れたクチだ。当然のように声劇にハマった。休みの日は、24時間ぶっ続けで声劇をやったこともあった。夢中になれた。楽しかった。

でも、もう、声劇をやることはないと思う。なので、最後に思い出語りをさせてくれ。

とある男――仮にAとしよう――と知り合った。最初出会ったとき、skypeアイコン顔写真を乗せていて驚いた。それがとってもイケメンだったので二度驚いた。そして声もイケメンボイスなので三度驚いた。しかし、その顔と声とは裏腹に気さくな性格だったので、意気投合した。俺が部屋を開くと必ず顔を出してくれた。ずっと声劇を一緒にやってくれてとても嬉しかった。オフ会の話題も出た。絶対会おう!と二人で盛り上がっていた。が、しかし。ある日、とある女――仮にBとしよう――と知り合った。BはAと古くからのネット友達だった。いきなりBから個人的に通話しようと誘われた。別に断る理由もなかったので、「いいよー」と、通話を始めた。

「ねえ、Aと最近仲いいんだって?」

「うん、来月末あたりオフ会しよっかーみたいな話してるよw」

「そのオフ会のことなんだけど……」

「ん?どうかした?」

「Aはオフ会のこと『するわけねーよw』とかいってるの知ってた?」

「え……」

「Aはさあ、いわゆるネゲット厨なんだよ。君の部屋に出入りするのだって、君の部屋は比較的女子が多いからいろいろと狙ってて、だから頻繁に出入りしてるんだよ」

「はあ?」

「Cちゃんのこと知ってる?あの子に喘ぎ声送って?ってお願いして送ってもらったって自慢してたよ」

Cちゃんは俺の声劇部屋で姉御存在だった女の子だ。

「あと、Dさんは入浴シーンの写真を送ったらしいよ」

Dさんはちょっと甘ったるいしゃべり方をする30代の人妻

「それだけじゃなくて、(とあるネットゲーム)ではオフ会してよくお持ち帰りしてるの、私は知ってる。その人数は二桁言ってるっぽいよ」

俺はその夜泣いた。別にネゲット厨が悪いとは思わなかったけど、俺に嘘をついていたこと、俺を利用していたことは裏切りだと感じたので、AのIDをそっと消した。

その反面Bとは急速に仲良くなっていった。それと同時にEという同年代の男とも仲良くなっていった。とても優しい声をしていておっとりとした性格が好ましく思えた。よく、三人で通話をしていた。そのうち、Eから相談を受けた。曰く、「Bのことが好きになった」と。はたから見てるとBもEのことはまんざらでもない感じだったので、俺はキューピッド役になってやるか!と決意した。紆余曲折あったがそこは省略する。とにかく、BとEは付き合いだした。が、しかし、一ヶ月後BとEは別れた。別れた理由はBの虚言癖だった。BはEに8つほど年をサバよんでいた。それ以外にも自分の経歴やらなんやら、いろいろと嘘をつきまくっていて……その嘘が持ったのは一ヶ月だけだった。嘘は、破綻した。彼らは、別れた。そして、俺はまた泣いた。誰を信じていいのか、何が真実なのか、わからなくなった。

それから一週間もたたずに、また俺は泣くことになる。Fという友達がいた。とても人当たりがよくて男にも女にもよく好かれていて、いろんなひとの相談なんかも親身になって聞いていた。BとEが別れえて5日ぐらいだったろうか。Fと通話していたとき、Fがぽろっともらした一言に俺は耳を疑った。

「そういや知ってる?EとGちゃん、付き合いだしたんだよー」

Gちゃんは、とてもキュートな声を持っている女の子だった。演技もうまく、俺はわりと憧れの目で見ていた。俺はFにどういうことなのか詰め寄った。

「三日ぐらい前だったかなー。EとGと俺とで通話してた時、Gが落ち込んでたのね。その時、EがGを慰めたら、なんかG、そのときEに惚れちゃったらしいのね。それで俺に取り持ってくれー的なこと言い出してさ。そしたらEも『俺もGのことは前から気になっていたんだ』とかなんとかいうからさ、付き合っちゃえよ!って二人にハッパかけたんだ。それでまあ、付き合いだしたってわけ」

その話を聞きながら、俺は頭の中がぐるぐるとなっていた。だって、俺はGちゃんから前日相談を受けていたのだ。一か月まえから、付き合ってる人がいるんだけど、最近どうも冷たくってさみしい、って。

俺はもう、混乱した。なにもかも、わからなくなった。skypeに入ることを、その日以来やめた。

俺はネットでも人付き合いはリアルと変わらずに誠実にやるべきだと思っていたし、リアルルールが通用すると思っていた。でも……わからなくなった。

ネットの付き合いって、一体何なんだろう?

なあ、教えてくれ。

  • むしろリアルそのものにしか見えないんだが。

  • たまたま運が悪かったんだよ・・・と言いたい、が、なんか、ネットの人間関係のぐちゃぐちゃした面、自分も知ってるわ。 だからな・・・俺も、この増田と同じ感じで、ネットの連中...

  • 何年も前の、とあるネットのコミュニティでの話。 色んな女にしつこく粉かける男がいて、彼をウザく思った女数人が協力し 彼がやった事言った事を多少酷めに脚色して他の男に触れ回...

    • 「噂で評判を落とす」ってほんと女コミュニティの得意技だよな。男でそういうのってあんまいない感じ。直接バカにするとかそういうのが男のやり方だよな。それもほめられた事じゃな...

      • 古の「ときめきメモリアル」を思い出した。 ちょっと女の子を放置すると、爆弾マークがついて「悪い噂」が飛び交う。

  • ネットもリアルも変わらんよ。 ネットのせいにしてる時点で負け組。

  • うわー。 たぶん貴方のこと知ってるよ。 skypeの声劇界隈って人間関係が濃くって独特な雰囲気あるよね。 確かにえぐいところもあるけどそれだけじゃないよ。 いつか帰ってくることを心...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん