2008-11-27

ゲームディレクターサラリーマン

自分が見た範囲での話だけど、

ゲームを作ってるディレクターって

結局はサラリーマンなんだなーって思う。

映画の場合の契約ディレクター監督)とは

ちょっと違うのかなと思う。

ゲームディレクターには上司がいて(部長とか役員とか)、

上司には容易にさからえない。

それが仮に、ゲームをよりよくする

内容だったとしても。

「ここ、●●な内容の方がおもしろいよ」と役員が言えば、

その方向の修正になって、ゲームの内容もぐしゃってしまうんだよね。

(統一感がなくなってしまう)

そもそも面白さなんて理屈で説得できない。

仮にマリオフラワーを、

ファイヤーを吐くトリガーが花っておかしいだろ。たいまつに変えてよ」

と上から言われたら、花の必然性を説得するのって難しいよね。

だって、上司の言うことは理屈的には合ってるんだもの。

(もちろん、面白さと理屈は別)

しかも、センスがない役員に限って色々と首をつっこみたがる。

ちゃぶ台返し」的なやり直しをしてくる上司もしばしば。

自分宮本さん気分なのだろうか。

ゲームディレクター映画監督みたいに、

外からフリーの人を引っ張ってきて、その監督に全権を委任する

ような形じゃないと、この先イイものができない気がする。

いかに作家性のある監督権力を与えるかがポイント

なんじゃないかな。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20081127005000
  • http://anond.hatelabo.jp/20081127005000

    いいたいことは分かるけど、結局の問題はお金なので映画のようにはいかない。(給料じゃなくて会社に入る利益とかね) ゲーム業界で不要な職業を挙げろと言われたら何を思う? 実は...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081127011922

      ディレクターポジションの人が居なくてゲームができたのは見たことないなぁ。 それって、カメラマンと役者と脚本さえあれば映画監督いらねんじゃね?って言ってるのと同じだと思う...

      • http://anond.hatelabo.jp/20081127020901

        映画とゲームはまったく違うから比較しようがないけど、ゲームの場合ディレクターに権限を持たせすぎるのは怖すぎる。 それにゲームディレクターは、プロデューサーの下でしかない...

        • http://anond.hatelabo.jp/20081127220007

          まずディレクターに権限を持たせるのが「危険」な理由が全くわからないなぁ。 それとディレクターよりプロデューサーの方が上というのも偏見で、才能あるディレクターはプロデュー...

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