2008-11-25

男だけど女子とつるんでる

ちょっと前に「女だけど男子とつるんでる理由はどうこう」ってエントリがあったよね

僕は全くその逆で、男とつるむのがもう嫌になって女とつるむようになった。

以前の彼女予防線を張っていたように僕も張っておくと、もしかしたら友達の彼女たちには嫌われているのかもしれないし、ていのいい雑用係にされているのかもしれない。僕に自覚がないだけで。ただ僕の自覚のレベルでいえばそんなことはないとだけとりあえず言っておく。

僕が女子とつるんでいる理由は、男子コミュニケーションに疲れたからだ。

これは結構前になるが、男子と女子のコミュニケーションの違い等の、まあよくはてな界隈で話題になってはステレオタイプ意見を何度も皆で反芻しているようなあの話題なのだが、あれについて「男子DISコミュニケーションだ」とかなんとか言っていた人がいる気がする。詳しくは覚えていないのだが。要は「バーカw」「氏ねw」等と攻撃的な事を言い合ってそれでも平気なコミュニケーションだというのだ……あれを見たとき僕は物凄く嫌な気分になった。なぜならそれこそが僕が嫌っているコミュニケーションだったからだ。

男ならDISり合いも平気なはずだ、などと決め付けられては困る。男ならDISり合いも平気でかわせるはずだ、寧ろ楽しめるはずだ、と決め付けてもらっては困る。そんなもの僕は嫌いなのだ。はっきりいって。何がDISり合いだ。あんなものイジメとたいして変わりやしない。あれを「これこそが男のコミュニケーション」と誇らしげな奴というのはリアルにも確かにいた。そういう奴は必ず例えば学校内でなら強者の立場なのだ。あんなもの、結局そう言ってる本人はなんだかんだで滅多にDISられない、自分DISる一方だから楽しいだけだ。それでいて他者を傷つけても「そんなことで傷つくなんてお前は男らしくないw」とあざけ笑う……そういうコミュニケーション、僕はもうこりごりなんだ。

できる限り他人に対しては攻撃的な言葉を使わないほうがいい、なるべく平和に穏やかに日々を過ごしていたい。それだけなのに。バカだのアホだの氏ねだのうぜえだのそういう言葉に付き合わなければならない。付き合わなければ「お前それでも男かw」と嘲笑される。うんざりなんだよ。そういうの。

「俺はそんなコミュニケーションしてこなかった」とか言う人もいるかもしれない。確かに僕は運が悪かっただけなのかもしれない。それでもそんなことはもういい。とにかくあのコミュニケーションから、僕は逃れたかった。影で女子のランキングをつけては卑猥な事を言うのにも耐えられなかった、でもそんな事を言えばまた例の「それでも男かよw何いいこぶってんだよw」という嘲笑がくる。そういうのが嫌でたまらなかった。男だから攻撃的な言葉が好きなはずだとか、男だからエロい会話が好きだとか、勝手に決め付けるな、やめてくれ。お前達はお前達、僕は僕だ、関係ないんだ。そういう態度をとれば輪から外れたといわんばかりに「男じゃねえ」「女々しいwww」「インポ!インポ!」とかいう言葉をぶつけてくる。攻撃的な態度をとるわりに群れ続ける。気持ちが悪かった。嫌だった。あれが男のコミュニケーションだというなら僕はそんなもの捨てたかった。

だから僕は、大学へ入ってから、女子と会話するようになった。

心が落ち着いた。彼女達は無駄に攻撃的な言葉は使わない。下ネタをいう時は必ず慮ってくれる。動作や言葉に配慮がある。

基本的に平和平和でいようとする力みたいなものがある。場が崩れそうになると皆でそれを修復しようとする……表現がしづらいがそういう動きが自然にある。

高校までつるんでいた奴らはお礼も謝罪も「男らしくない」といってなかなかしようとしなかったが

彼女たちはすぐにお礼をさっと言い合うし悪いと思ったら謝罪もすぐにし合う。

僕は配慮しすぎて、というか、気にしすぎるタイプだけど、この場では普通でいられる。心地がよい。もしかしたら彼女達に気を使わせすぎているのではないか?と危惧することもあるが……なるべく気をつけているつもりだ。

「○○君はこう、男子ーって感じがしないね」と言われた事があったが、それを無意識に嬉しく感じている僕がいた。

彼女達はカレシにはできないという意味でいったのかもしれないが寧ろそれで全く構わない。

もしかしたら彼女達は僕の知らないところで陰口を言っているのかもしれないが、それでもどうせ奴らも陰口を叩いていたのだから、それがあったとしてもやはり僕はこちらにいたい。

まあ過去の友人(といえるのかわからないが)からは汚い手を使いやがってとか言われてるがそれももういい。

僕はおそらく自分男性性そのものに対して若干嫌悪感を抱いているのだろう。まあよくある話なのかもしれない。年のせいなのかもしれない。それは分からない。自分の中の男性性も嫌だが、男性性をフルに恥ずかしげもなく発揮して誇っているような同性がもっとも苦手だ。もう、ああいう人間とは本当に相容れないと思う。無理だ。

しかし世間には僕が高校生の頃で合っていた男子のような男が山ほどいるのだろう……今からうんざりしている。

  • なんつーか、女性の肩を持ちたがる男性は男社会(個々の男ではなく集団としての男社会)からは滅法嫌われるよな。

  • 高校の頃、男子のかたまりがものすごく嫌いだった。 その頃は女子のかたまりも嫌いだったけど、男子のかたまりのほうが嫌いだった。 女子は個性がなくうるさいけど、男子は個性がな...

    • 赤信号、皆でわたれば怖くない。という言葉で現せる間違ったノリが多いですよね。 俺も体育会系の飲み会とか、そういう部分が嫌でたまらなかったです。

  • 「○○君はこう、男子ーって感じがしないね」と言われた事があったが、それを無意識に嬉しく感じている僕がいた。 彼女達はカレシにはできないという意味でいったのかもしれない...

  • 僕は配慮しすぎて、というか、気にしすぎるタイプだけど、この場では普通でいられる。心地がよい。もしかしたら彼女達に気を使わせすぎているのではないか?と危惧することもある...

  • 「男はこうだと決め付けるな」と言いながら「奴らはこうだ」と決め付けてるところを見ると、確かに『男らしくない』な。

  • 性同一性障害と言う事はない?

  • おれも気が付いたらそんな時あったなあ。 特別、女子のコミュニティだって意識はなかったけど。 気の合うもの同士で映画だとか、イベントだとか行ってたら、気が付いたら男は自分...

  • 何かはてブのほうで一言書いたら星もらえたのでちょっと書いてみる。 コミュニケーションの取り方や基本的な考え方といったところではやっぱり男女の違いってあるとは思うんだよね...

  • 平たく言うと増田が無駄に繊細で打たれ弱いってだけの話だな

  • 小学生までは男女半々くらいで遊んでいたが、中学を過ぎた当たりで同世代の男子の会話についていけなくなった……というか話が合わなくなったというか、とにかく女子と会話する方が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん