2008-11-25

自分が決して他人と理解しあえない議題

決して他人と理解しあえないと思っている議題は

「現代日本において臭いがわからない事は損であるか否か」

「今の人間は味なんて臭いで大体想像付くから脳が省略していて

臭いでしか味が分からなくなった味音痴なんだよ。

それを認めたくないから、臭いは味の重大要素であると”信仰”している」

自分の発言のうち一番印象的だったものを一部抜粋して整形したものです。

白熱しすぎて口走っただけですが、今思うと本心を最もストレートに表現しているように思えたので張っておきます。

自分は、とある事情物心付く前から鼻が効かない状態で18才まで生活していたため

意識すれば多少臭いが分かるようになった今でも、それが感情(感覚本能?)に直結していません。

なので、味も臭いにほとんど影響されません(綺麗に盛り付けるとおいしそうに見える事と同じかそれ以下)

そのため、この話題になると”味”の話で対立することはよくあることです。

「臭いがわからなくとも損することは無い」が持論ですが、今までこれに異を唱えなかった人は居ません。

むしろ「おまえは人生の半分を損している」とまで言われたこともあります。

そもそも自分から言い出さない限り気づかれる物でも無いので、単純に話を出す相手が悪かっただけかもしれませんが。

これを読んでいる人はどう思うでしょう。

やはり臭いがわからない事は損だと思うでしょうか?

  • 臭いがわからなければガス漏れしても気づかないで死んじゃうけど、それは損の内に入りますか?

    • 確かに損ではあるけど、感知器置いておけば済む話でもある。 そしてガス会社が無料で感知器を置いていく時代でもある。 (厳密には無料ではないのかもしれないが) それ以前にガス漏れ...

  • 嗅覚が単純に欠損しているなら損だし、 代わりに何らかの感覚が敏感になっているか、新しい感覚を身につけているなら損とはいいきれない。 ただそれだけだろう。

    • 利点を挙げてみると 臭いで不快な思いをすることが無い。 (香水がきつい人が居ても不快にならない) 臭いに惑わされずに味を判別できる。 (納豆を臭いが原因で嫌いになることがない) ...

  • そりゃ損とか得とかってのは、主体的な価値観だもん。 他人と分かり合えるわけねーべ。似てる人間を見つけるしかない。 主観と客観を切り分けない人には理解できないようだが、 例...

  • 「逆に臭いで損してることのほうが多い」って自分で書いてるじゃない。 マジレスすると、異性と臭いで共感することが無いので、出会いの機会が他のひとより少ないかもねー。

  • 「今の人間は味なんて臭いで大体想像付くから脳が省略していて 臭いでしか味が分からなくなった味音痴なんだよ。 それを認めたくないから、臭いは味の重大要素であると”信仰”し...

  • イヤホンで音楽聞いててなんか焦げ臭いなーと思ったら隣の家が火事だった、という経験がある。 自室の火事やガス漏れなら報知器で何とかなるけど、それが隣家の場合は気付くのが遅...

  • ・鼻が利かないせいでずかずか踏み込んで死体発見 ・うんこを踏んだ事に臭いで気付かない(周りは気付いて避ける)

  • おまえは人生の半分を損している と言われたそうですが、その後に 「そして、残りの半分は得している」 って続いたんじゃないですかね? 花の匂いや香草料理 赤ちゃんの匂い、雨...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん