2008年11月20日の日記

2008-11-20

http://anond.hatelabo.jp/20081120234015

マジで?

ギリギリ間にあったっ!

誕生日おめでとうっ!

もしまだ食べてなかったら、

日付が変わっちゃっても自分が買ったのでもいいから、

コンビニケーキ調達してきて食べな。オレも今から買いに行く。

http://anond.hatelabo.jp/20081120235426

Ni-Cd電池の頃のレジューム効果?を思い出したよ。

でもLi-ion電池って、満(過)充電も過放電(空放置)も、

どっちも電池に悪いんじゃなかったっけ?

日本人宗教が嫌い

宗教臭くなると「生理的キモイ」と急に引くやついるが

金ぼられるとかテロカルト宗教とかならともかく、聖書読んでるくらいでキモイ言われるとすごく困る。

俺的には聖書は、ハリーポッターと同じ物語として読んでるのに、読み場所に困る

そういうやつらにかぎって「馴れ合い」という宗教に入ってるのに何でわかり合えないんだ。

お前俺より頭良かったのに何で未だに就職できてないの?

お前俺より体力あったのに何でバイトもせずに家にいるの?

お前俺より人当たり良かったのに何で親にウザがられてるの?

お前高校の頃理系だったのに何で大学文系行ったの?

お前俺より声もデカイし、顔も良いのになんで未だに就職できてないの?

お前はそんな状態を何とも思ってないんだろうな。俺より度胸座ってるからな。

俺だったら働きもせず家でごろごろしてるなんて耐えられない

家族の視線に耐えられない。世間の視線に耐えられない。自分自身が許せない。

お前の自由気ままさが羨ましいよ。

なあ、弟。

iPhoneバッテリー性能を維持するために

オレがやってることは。。


↑ の調整プロセスを2ヶ月に1回やる。

7月の購入直後に1回、9月に1回、今月1回とこれまで計3回やったけど、

購入時よりもバッテリーの持ちが良くなってる希ガス

http://anond.hatelabo.jp/20081120232037

言いたいことはわかるが、「仕事」の定義と、「できる」の定義主観的すぎる。

http://anond.hatelabo.jp/20081120234015

言うの遅いよ。もうこんな時間じゃん。

何回目の誕生日かしらないけど、


「おめでとう」

http://anond.hatelabo.jp/20081120234734

第一順位>第二順位>第三順位・・・というような厳密な序列はなくとも

最優先の相手とそれ以外という区分くらいはあるだろ。

「それ以外」というカテゴリーの中では先約優先かもしれないが、

「最優先の相手」と「それ以外」では前者との予定をまず確定させるはず。

http://anond.hatelabo.jp/20081120233710

女は陰険てのは、全ての女が陰険という意味じゃなくて、女の中には男では考えもつかないようなひどく陰険なのがいる、って意味だと解釈するとすっきりするよ。

http://anond.hatelabo.jp/20081120233252

おじさんがいいこと教えてあげよう。

マイクロソフトを嫌っているエンジニアは信用しない方がいい。

http://anond.hatelabo.jp/20081120234034

そんなの先約優先だって。先約の確定を待ってから。

逆に、メール返信頻度や時期によって相手にとっての自分ポジションをある程度推測することができるはず。

推測できる場合もある、あるいは推測しやすい人もいるかもしれないけど、必ず出来るわけじゃないよ。先約の有無や、予定確定のタイミングなんて毎回違うんだから。

http://anond.hatelabo.jp/20081120175412

そんなに珍しかったのかい?

男性上位かつ感情論での理論展開が酷いサイトも一杯あるが、数が多すぎていちいち取り上げて突っ込む気にもなれんな。

http://anond.hatelabo.jp/20081120233657

だからその問いの立て方が間違ってると言ったはず。

ポカーンAA略

んで、一行増えたが、

主張について議論してるんじゃなくて、議論に値しないと言ってるんだよ。

それは1と同じことを言ってるようにしか見えんのだが、どちらにせよ2とは関係ないよな。

ダブスタだと言ったのは、片方攻めると片方に逃げるってのを繰り返してるから言ってるんだよ。

だめだめだめだめ。

識者の方々がオススメする本は難しすぎます。

あんたらが読ませたいターゲットはそんな難しい本渡されても、すぐ投げ出されるか、ナナメ読みされて知識として根付くこともないでしょう。

ニーチェがすごい、ドラッカーがすごい、とか啓蒙しても、残念ながら普及はしないです。普及してたらあんなにブックマークがつくことはないですもん。

まず、本を読まないひとってのは文章以外の場所から知識を仕入れるわけだ。だから難しい単語や日常会話に無い言い回しがあるだけで読み取り回路がフリーズ。もしかしたら比喩表現でも受け入れてもらえない可能性もある。専門用語が出てきたらシャットアウトだね。

もしそれを我慢して読もうとしても、1行を読み解くのに時間がべらぼうにかかる。初めての英文翻訳を思い出して欲しい。単語を端から訳して、並び順から日本語に直そうと四苦八苦する。だっていつも使っている言語の話じゃあないからね。文章を読まない人ってのは、そんなレベルからスタートするって考えた方がよい。活字離れが多くなっているとかよく聞くけど、この作業をするのが苦痛で逃げ出しちゃったんだろうと思うよ。

だから、別のアプローチをしようという提案をするわけだ。そういう層にも受け入れられそうなところから興味を持たせ、本当に読ませたい本に立ち会ったときに、すんなり受け入れられるように助走をさせてあげる何かを。

チャラい感じのヤツなんかだったら、ケータイ小説mixiだな。特にmixiなんかよいね。ケータイオンリーユーザ日記を書いていたらレスをつけないといけない文化を守る人が多いから、そこに哲学日記を書けば、相手を啓蒙することができるかもよ。

聖書だったら「アートバイブル」をオススメするべきだと思うな。やっぱり絵から入るのはよいね。知識や経験がないと文字から映像を作ることができません。手塚治虫旧約聖書ブッダのように宗教系の漫画を描いているからオススメ

アニメに抵抗がないなら話は早い。「エヴァンゲリオン」を見せれば哲学的な考えの初歩の初歩をかすることができると思う。おまけに聖書に興味を持たせられるかもしれない。

映像に興味がありそうな堅物さんなら「2001年宇宙の旅」なんか良いね。説明セリフが少ないわりに、なんだかすごいメッセージ性がつまってそうな映像だし、時々映画ランキングにも入ってくるからプライドの高そうな人にもオススメできるかもね(笑)。そこで一言「小説を読めば答えが書いてあるよ」とでも言えば、活字を読み解くことをするかもしれない。意外に平坦な文章だったよ。

いま挙げたものはいずれも「知っている人口が多い」ものだ。質問に対する回答が返ってくる確率は高い方がよい。ちょっとネットで探しても自分語りしてるひとはいるから良いことづくしだ。

もっともっと平易に伝える手順ってのはたくさんあるはず。プログラムを携わるひとならおなじみのグッドラッパー」となるべきアプローチをとるべきだと思うんだ。スタートしたらなんだか難しそうだったので投げ出しましたってのを無くす方向に持っていきたい。はじめの一歩はかんたんに。

http://anond.hatelabo.jp/20081120233252

98シリーズDOS/Vの前に敗れて、JavaLinuxが出てくる前のMicrosoft一人勝ちの時代を知らないと分からんかもしらんね。

今でも、「世界にはMS製品しかありません」的な商品のネーミングはどうにかしろと時々思う。

http://anond.hatelabo.jp/20081120224239

ネット以前の世界では村崎百郎とかがそのタイプ

お前村崎百郎さんの凄さを知らんだろ。いっぺん死んでこい

http://anond.hatelabo.jp/20081120233745

侮蔑的な表現だと感じてるんじゃないかな

実態はどうあれ、相手が嫌がらない言葉遣いをするのもコミュニケーションでは必要だと思うけども。

主婦に向かって「要は男性奴隷でしょ?ね、違うの?」って聞いてはいけないみたいなモノ。

後はまあ、言葉定義あいまいで相手と自分が同じイメージをもってるか判らない単語は慎重に使う、とか。

自殺者が10万人いるこの日本

公式発表では年間の日本国内での自殺者は3万人だが、実際は10万人位いるらしい。

即死でない死者や、行方不明者を含めると推測10万人。

嗚呼、美しすぎるよ。この国は。

http://anond.hatelabo.jp/20081120212421

関係性に基づく優先順位みたいなものは間違いなく存在するだろ。

逆に、メール返信頻度や時期によって相手にとっての自分ポジションをある程度推測することができるはず。

予定が確定していなかったら確定するまで返事を後回しにする

その「予定が確定」するということは最も優先順位の高い者の都合に依存している。

お前は、どうでもいい相手と飲む約束をした後に恋人デートに誘われてデートを断りたいか?

違うだろう。

この例でいえば、週末のデートの有無が確定してはじめて第二順位以下の者との関係において

「予定が確定」したことになる。

この増田(ツリー全体の反応)見てると、女ってやっぱ陰険だと思う。1人を見て全体を判断したくはないと常日頃思っているが、そう思っていても、それでも、なんというか、ここまですごい"The これぞ女の陰険!"と思わされてしまうのが逆にすごい。

こんなのの相手をするのはそりゃ大変だ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん