2008-11-13

http://anond.hatelabo.jp/20081113105417

俺は、以前公開してるブログ愚痴書いたら、いきなり読んだ奴から

「俺の事か!!」

と噛み付かれた。

内容はごくごく一般的な「マナー」話だった。

主に一般論で、書くキッカケになったのも全く別人のやりとりを第三者として見ていて、だった。(加害側でも被害側でもない)

だが、噛み付いてきた奴には「自分自身に思いたる事」があったらしい。

とりあえず相手の事ではない事は返したが、それ以上関わらないように手を引いた。

そもそも批判に思い当たったくせに、反省するではなく「俺の事か!」って逆ギレして特攻してくる奴と関わっていくリスクなんて、負えない。

そんな奴と今後付き合うって事は、今後自分が被害を受ける可能性が大有りだからだ。

気分は悪かったが、被害前に本性が分かって、良かったと思ってる。

ブログ公開していて事故予防になったのはこれが唯一の経験だ。

元増田の自分自身だという自信度がどこまであるか不明だが、

改善するつもりがあるなら謙虚に受け止めて反省してる(あるいは改善したい)って表明した方がいいと思うし、

改善したくもないなら、自分じゃない、って思っておけばいいんじゃないのか?

元増田の自信×相手の愚痴=相手が確実に不愉快だった証明なんだから。

記事への反応 -
  • はてな取締役という立場を離れて、「ぼやき」を書き込んでいるのだから、そこにあるのは梅田某という一個人の言葉に過ぎないわけで。 馬鹿が馬鹿なコメントをするのもまたはてブの...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081113081942 愚痴かどうかは知らないのだけど。 例え立場を離れて、見ていないところで発言したものだとしても、これらの事実がはっきり残ってしまっている。 ・本...

      • 俺は、以前公開してるブログに愚痴書いたら、いきなり読んだ奴から 「俺の事か!!」 と噛み付かれた。 内容はごくごく一般的な「マナー」話だった。 主に一般論で、書くキッカケに...

        • 自信度でいえばほぼ間違いない。 愚痴の内容が一般論として書いてあるんじゃなくて、主語が省かれているだけというレベルだから。 どんな愚痴かというと、だいたい立場の違いから...

          • なるほどなー。 言えるのはひとつだと思う 「大人になれ」 横増田が愚痴書かれるのが不愉快だろうと、 相手が愚痴書くほど不愉快だって事は何も改善されない。 横増田は、分かって...

            • 確かになー。大人にならなきゃなるめぇ。 彼が自信たっぷりに正論的な愚痴を流してて、俺は立場上正論だけで通らない位置で切り盛りしている関係で、しかもその情報は守秘義務のせ...

    • はてブが荒れ放題というのはみんな知ってるのに、それに対して何の対策もしてないはてなの取締役が、何を今更キレてるのかとみんな唖然としたわけで。 しかも、取締役としての自社...

    • はてな取締役という立場を離れて、「ぼやき」を書き込んでいるのだから、そこにあるのは梅田某という一個人の言葉に過ぎないわけで。 twitterを何か特別なものという事にしたい人が...

    • 梅田を悪いともはてブをバカとも思わないけど、はてブの現状があるまじき状態だと思うのなら自分の理想の状態になるようにすればいいじゃん、と思った だって中の人なわけだから 自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん