2008-11-09

女心の本音と建前

職場の後輩に恋をしている。

その後輩と、この前初めて2人で飲みに行った。

のだが、彼女の発言は本音なのか建前なのかよくわからない。

元々は別の後輩と3人で行こう、という話だったが、そいつは集合ギリギリで来れなくなった。

とりあえず二人で集合したのだが、女の子的には気の無い先輩と二人じゃ気まずいのではないかと思い、その子に

「二人だしやっぱり今日はやめときますか?」

とか言ってみたら

「いやいや!いきましょーよ!」

なんて言ってきた。あー、この子はそういうの気にしない子なのねー、とか思いつつ店を探していると、

「なんであたし増田さんと二人で歩いてるんだろ」

とか言ってきた。あー、やっぱ普通気まずいよねーとか思って

「うん、じゃー今日はやめておきますか」

とか言ってみたら

「なに言ってんですか!いきますよ!」

まァ二人でいられることは嬉しいので結局居酒屋に入った。

正直この辺でもうさっぱりわからない。

「なんで??」という発言はジョークっぽくは無かった。

この発言は本音なのか。酒に付き合ってくれるのは建前なのか。

結局どっちなんだ。

翌日は土曜日で、その子は朝早くから予定があるって事だったので、

早めに切り上げる予定だったのだけど、結構話が弾んで結局終電あたりまで飲んでた。

途中何度も、時間大丈夫か?と確認したけれど大丈夫だと言ってくれて、

こうなったってことは、一応楽しんでもらえていた、てことだよね。きっと。

で、駅での別れ際に

今日の話の続きはまた今度だな」

とか言ったら

「もう二人で行くことは無いですよ」

って言われてヘコんだ。

ヘコんだけど、まァうん、そうですよね、なんて思いながら別々のホームに下りた。

帰宅途中にその子からメールが来た。内容は

「ホントに楽しかったですよ。

 また機会があればお供させてくださいね!

 おやすみなさい」

だいたいこんな内容。

遅くまで付き合ってくれてたわけだし、楽しかったってのは本音だよね。たぶん。

数日後会社で何かの話の途中で、

「この前の話の続き、聞かせてくださいよ」

なんて言ってきやがったので

「もう二人で行くことはないんだろ」

とか言ってみたら

「そんなことないです。誘ってくれれば行きます。

 誘ってくださいよ。後輩からじゃ誘いにくいですから!」

と。本音なのかたt(ry

そのあと去り際に、

「誘ってきても断りますけどwww」

って言ってたけど、これはさすがにジョークだよね。きっと。

駅での発言はジョークには聞こえなかった。

結局俺は二人で飲みに行こうぜ、なんて誘っても良いのだろうか。

恋愛経験少ない上に空気読めないような男子は、こんな些細なことでもこれだから駄目だ。

でもなんつーかとりあえず嫌われてはいない、よね。

しかし読み返すと駄文な上に長げェ。

  • 一言で言うなら、その女性は小悪魔。増田は下心を見抜かれて、いいように翻弄されてる。

  • あまり本気にならないほうがいいかなって思ったけど、 軽いノリでまた飲みにでも誘っておけばとか思ったよ 今はまだ二人っきりになることにあまりこだわらないほうがいいんじゃね 休...

  • 「ダメで元々」という気持ちでいけるとこまでいけばショックが少ないぜ

  • 元増田です。 >増田は下心を見抜かれて、いいように翻弄されてる。 意識的にそういうことする子じゃないとおもうんだけどなァ… って思ってる時点ですでに翻弄されているのかもし...

    • >増田は下心を見抜かれて、いいように翻弄されてる。 意識的にそういうことする子じゃないとおもうんだけどなァ… 無意識のうちに矛盾した言動するようじゃ、病気じゃないか...

      • >無意識のうちに矛盾した言動するようじゃ 病気かどうかはわからないけど、本気か冗談かわからない言動は多い。 と、その子の同期の女の子も言っていた。普通じゃないのは確かだな...

        • まあそういう子って結構適当に喋ってるだけ、つーか適当に生きてるだけ、つーか。 深く考えると損するというか。 気軽に考えた方がいいんじゃね? 結構文系的だな、増田。 個人的...

  • やたら「二人」を強調してるのが胡散臭い。 増田が非モテであることを前提としてどうすべきといえば、 特に親しくもないのに「二人」という言葉を使われるのは孔明の罠だと解釈し、 ...

    • >やたら「二人」を強調してるのが胡散臭い。 これに関しては、自分の文が糞過ぎて伝わらないことに申し訳ないんだが、 その日話した内容ってのは、あんまり人に話したくない内容だ...

  • 女心の本音と建前 元の増田とちょっと違うけど。 俺も会社で好きな年下の女の子がいた。 その子は、非常に付き合いがよくて、就業時間の1時間前くらいに、今日飲みいかね?ってメー...

  • 別の後輩がギリギリで来れなくなったのが、ホントか嘘かという問題もあるが、 二人きりになった時点で、「二人だけなんてまっぴらゴメン」という程には嫌われてない。 「なんであ...

  • 仲良くなりたいだけなら詮索なぞ一切せずに全力で釣られろ。 化けの皮を剥ぎたいだけなら悪評たっぷりの噂を流して窮地に追い詰めろ。 武運を祈る。

  • 元増田です。 >……なんて、読みながら想像した。 なんかこう順序だてて結論出されるとそうなのかも、とか思ってしまう。 意見ありがとう。 >武運を祈る。 この言葉たった5文字...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん