2008-11-07

非モテとか言う前に挨拶

こんにちは、自称非モテ増田諸氏。

挨拶ちゃんとやってるか?

常識すぎて大人は誰も言ってくれないかも知れないが、結局は挨拶がきちんと出来る人が愛されるんだ。

こんにちは、いいお天気ですね」

この言葉自体にはあまり意味はない。でも意味がないからしなくていいという訳ではない。

なぜならこの挨拶には跳び箱を飛び越える為のスプリングの役目を果たしているからだ。

スプリングがなくても段数が低いうちは飛べるかもしれない。

でも跳び箱の段数が上がるにつれて(つまりより深い会話をしたくなるにつれて)このスプリングを上手く使える人がより高く飛べるという訳だ。

逆に言えばふだんから挨拶魔になっておくと──スプリングを使う練習を積んでおくと、いざというとき楽に跳び箱を飛び越えられる。「あの人はいつも挨拶してくれるからよく知らなくても親近感がわく」のだ。

それに人間はバカじゃないから、はじめは

こんにちは

しか言えなくても、そのうち慣れて付加情報を加えたくなる。これが「会話力」というものになって行く。

おはよう」「こんにちは」「お疲れさま」

この言葉をバカにしちゃいけない。

試しに職場で、学校挨拶魔になってみろ。最初は「あの人急にどうしたんだろう」と思われるだろうけど、3日もすれば双方ともに慣れる(顔を会わす度にやれば3日もかからない)。

常識すぎて大人は誰も言ってくれないかも知れないが、結局は挨拶がきちんと出来る人が愛されるんだ。

大事な事なので2度言いましたよ。

  • すまん、元ネタとかなくて素で書いた。

  • ブクマコメ見て追記。   数回スルーされてもめげずに挨拶し続けろ。 例えば10回挨拶し続けてもスルーされる時は、その程度の相手なんだ。 それは増田が悪いんじゃなくて、相手が悪い...

    • 何回もスルーされた相手に対して、あなたが思ったことが、 あなたが何回も挨拶をスルーした相手が思ったことなんだろうねー。 逆にいえば、 何回も挨拶を交わしている相手に対して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん