2008-11-04

離婚なんかしたくねえよ。不倫ってどういうことだよ。

妻が浮気した。

 

学生時代から交際して10年。結婚してから3年。

趣味も共通してるし、俺も妻もマイペースでのんびり屋だし、

友達みたいなカップルと良く言われた。

 

かしここ数ヶ月、急によそよそしくなった。携帯ロックをかけるようになった。

こそこそとメールをしている。休みの日や平日に出かけることが多くなった。

そして、セックスになかなか応じなくなった。

 

そんな浮気の兆候として、いくつか思い当たるふしがあったから、

思い切って妻が風呂に入っているときに、携帯の履歴を見てみた。

何度か思いつく番号を入れてみたら、ロックは開いた。

メールを見て唖然とした。

 

半年前から、妻は肉体関係を伴う浮気をしていた。

しかも相手は妻子のある既婚男性だ。

そして、明日にもまた会う約束をしていた。

 

身体が震えた。正直、信じられなかった。

後先考えずに、妻に問いただした。

「正直に答えてくれ。浮気してるだろ」

「してないわよ」

「だったら、ここで携帯の履歴を見せてくれ」

「何言ってんの?してないわよ!いいから携帯返してよ!」

妻は、ものすごく品の無い嫌らしい顔つきをした。

たぶん、自分じゃ気づいていないだろう。俺も見るのは初めてだ。

 

 

「実は携帯ロックを外して、もうメールを見たんだ。

 お前、妻子のあるやつと半年前から浮気してたんだな」

妻の顔つきがまた変わった。

……誰だ、この冷ややかな顔で俺をにらみ付けるこの女は。

これが俺が10年一緒にいた女なのか。 

 

呆然としていると、妻がたたきつけるように言った。

「それじゃ離婚しましょう」

ちょっと待て。

何だそれ。

なんだよそれ。何なんだよ。

弁解の1つもなく、離婚かよ。むしろ俺から言うべき言葉だろ。

 

実を言うと、詳しく事情を聞いて、すごく反省しているようなら、

考えてやらないこともない。何らかのペナルティを与えた上で、

今回だけは見逃してやってもいいかもしれない、と密かに思っていた。

だが、謝るそぶりも無い、開き直った妻を見て唖然とした。

 

とりあえず、怒鳴って最低限の荷物だけ持たせて家を追い出した。

妻は黙って出て行った。

本当なら、最初に一発殴れば良かったんだ。

でもこの時の俺は、愚かにもまだやり直せると思っていた。

 

妻は、思ったことを口に出す。

生き方不器用なところがあったが、正直で真っ直ぐな人だと思っていた。

それに比べて、俺は遅刻などでも小さな嘘や言い訳をする。

まともな人間は、どう考えても妻の方だった。

 

でも、妻にはどこか凄く冷淡なところがあって、それが気になっていた。

言葉ではうまく表現出来ないが、例えば俺の身に何かがあった時にも、

静かに悲しみはするが、取り乱したりはしないだろうな、という感じ。

 

妻が出て行った後の部屋で、その感覚を思い出していた。

妻は、小さな嘘はつかないが、大きな裏切りは出来る人なんだと気づいた。

 

 

続くかもしれない。

 

 

※書いたまま放置してて、さっき見たら136件のブックマークが。

 ありがとう。続きを書いた方がいいのかな。

  • ・子供いないの? ・実家関係と折り合いどうなの?

  • よく寝取られ系の話を見て思うんだが やはり携帯履歴を勝手に見て、それを証拠に問い詰めるのはあまりいい手ではないってことだな。 相手に逆ギレさせる余地を与えてしまう。 どう考...

  • びっくりするぐらい自分に状況が似てて、「あれ?俺書いたっけ?」と思わず思ったよ。 世の中には浮気のHowTo本が出てるのか?「あなたも今日からフワモテ浮気ガール(笑)」みたいな...

  • 元増田、要領が悪すぎ。 今後離婚するとしても妻の不貞の証拠が無い(ただ「メールを見た」だけでは立証出来ない)し、 相手が賢ければ今後はボロを出さないだろうから証拠取れない...

  • つづきがよみたいです!

  • http://toran.livedoor.biz/archives/50667466.html 浮気というかさ、気持ちが離れるかどうかなんて、夫婦どっちが先にするかって 話だと思うよ。 その先に、程度の大小が関わってくる。自分がし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん