2008-10-21

子供を産まずに老後を迎える人たち

何を生き甲斐に生きるつもりなんだろう?

ちょっと想像できない。

  • 老後になってから気づくだろう。 子供が一人もいなければ病を患っても介護施設に入ることすらできず野垂れ死ぬしかないことを。 予言しとくけど、今の団塊ジュニア世代くらいが定年...

  • 釣りだと思うけど、子供以外に生き甲斐がない人生の方が想像できない。 子供生むまでどうやって生きてたんだ?

    • 自分のことだけ考えてるだろ。 で、20代後半以降に自分の人生で実現できることが極端に少なくなったことを理解した後に 自分が実現できなかったことを子供に実現してほしくなるから...

  • 子供かあ。 ちょうど親が自分を生んだ年齢に差し掛かってから、俺はこれからどうするんだろうってのは時々思う。 週5日正社員でフルに働いて年収が手取りで200万前後。 実際に入社す...

    • 介護業界は給料安いって聞くけどそうなんだな。 なのになんでその業界を選んだの? というのも、介護業界に進んだ人で「手に職、資格」みたいな人がいて、その給料だといくら手に職...

    • どのぐらいもらってんのが「普通」なんだろ。お金の話って(仲が良いほど)突っ込んだことを訊きにくいよね。 手取り170万ぐらいで、昇給どころか非正規だから雇用が継続される保証...

  • 俺は事情あって子供作る気無いけど 老後のために絵と音楽とプログロミングやってる。 年取ってもできそうで衰えない能力ってこれくらいしかない。

    • ・絵 →視力が弱まる →老眼になるとディスプレイを間近で見られなくなる →ラスタにしろ、ベクタにしろ、高精細な絵が編集できなくなる(拡大すればいいじゃんって意見もあるかもだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん