2008-10-14

プログラマだけど今結構すごい場所で働いてる。2

http://anond.hatelabo.jp/20081010101705

これ書いた中の人です。

本当のところ既にプログラマというよりは半PM兼PL兼プログラマというかなりオールマイティ立ち位置に居るんだけど、

未だにプログラマをやっていたいという願望が強いためプログラマと銘打ってる。

特に今の状態を悲観しているわけじゃなくて、何より、仕事自体も楽しみの一つなのでそこまで酷い状態じゃないんだ。

実を言うと今この場所に来る前までは少し深めに鬱に陥っていた時期があったんだけど、

このタコ部屋に来ることで治ってしまったから、上記の意見強がりじゃないはず。(な、ないよね?)

だから、日本で鬱々と仕事してるよりはよっぽど健康的で刺激的な毎日を送ってると思ってる。

でもまぁ、結局精神的には疲れたのは確かだからどう考えるかはもうご想像にお任せしちゃうw

あ、それとレスみたいなのだけしておきます。

意外と「うおぅ」と思う意見が多かったので書いてよかったと思いました。あんがとー!

>そこに行けばどんな夢も叶うと言うよ

mjsk

がんだーら

>酷い仕打ちを受けて「この状況には意味があるんだ」と強引に思いこんでしまうのは悪い兆候だと思う。

コレは無いと思いたいデスね。

状況に意味はありませんが、だけど結果には意味があると思うのですよー。

>自称最前線の実態使い捨てっていうのはよくあることだしなぁ。

むしろ実態使い捨ての方が楽です。この労働条件で俺を最前線に仕立てようとしてる辺りが逆に怖いッス。

>特にIT系で「俺スキルもらってる!成長してる!」とか言ってるのみると、元が不勉強素人すぎたんじゃねえの?っていう邪推をしてしまう

えと、コレはマジで耳が痛いです。

勉強は幾らしても満足を得られるものじゃありませんから、どの程度が「不勉強」に該当するのかはわかりませんが、

結果としてこっちで成長してしまった以上、ココに耐えうる程の勉強していなかったのだと思うばかりですです。

【はてぶ】

>現代のマグロ漁船なんですかねー。遠洋漁業で根性を鍛える、みたいな。本人が望んでるならいいけどさ。

結局のところつまりは、望んじゃったんでしょうねw

だけど知性が欠けている自分には、根性って大事だと思ってしまいます。

>ん、それは只のタコ部屋だと思うんだ。何が出来るか、それがどこに生かせるか分かるまでは出るべきじゃない。てか、自分判断ですげーって価値なら危険だよ?

自分判断で「すげー」は確かに危険ですね。

ですが、同系統の開発なら上流から下流まで、ある程度の規模であれば全て一人で出来るぐらいのスキルはついたのです・・・。

つまりコレが自己判断のレベルです。

「その程度」と一笑に付される程度であれば、きっとまだまだ俺の価値観ってのはちっぽけなだけですね。

今回、自分を見つめなおし、何が出来て何が出来ないのかを見定めるに価値はあったと未だに思っています。

>どんなプログラムを書いた?どんなスキルを身につけた?なぜそんなに長く働く?苦労しか語らないプログラマとは、一緒に仕事できそうにないなぁ。

うーん、苦労したから俺すげぇんだぜ!って言うつもりは無かったのですが・・・。(むしろそれはタダのスキル不足であり恥ずべきところであるとも思います。)

長く働いているのには色々と事情がありました。あえて説明はしませんけれど・・・。

身に付けたスキルプログラムも、きっとまだまだ人に誇れるほどのレベルにはなっていないとは思いますが、

これから精進するに不足無いところまで来たといいな、とただただ願うばかりです。

記事への反応 -
  • 中原中也だったかな、「思へば遠くきたもんだ」って詠った詩人。 ほんと気分はあんな感じだ。 平均14時間労働。休日出勤は普通。 もちろん正社員。残業代なし。月500時間超過労働x3ヵ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081010101705 これ書いた中の人です。 本当のところ既にプログラマというよりは半PM兼PL兼プログラマというかなりオールマイティな立ち位置に居るんだけど、 未だにプ...

    • そこに行けばどんな夢も叶うと言うよ

    • 酷い仕打ちを受けて「この状況には意味があるんだ」と強引に思いこんでしまうのは悪い兆候だと思う。 本人だけの問題じゃなくこれから先自分が上の立場になって下にそれを押し付け...

      • 自称最前線の実態使い捨てっていうのはよくあることだしなぁ。 特にIT系で「俺スキルもらってる!成長してる!」とか言ってるのみると、元が不勉強な素人すぎたんじゃねえの?ってい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん