2008-10-10

プログラマだけど今結構すごい場所で働いてる。

中原中也だったかな、「思へば遠くきたもんだ」って詠った詩人

ほんと気分はあんな感じだ。

平均14時間労働休日出勤普通

もちろん正社員残業代なし。月500時間超過労働x3ヵ月とか普通にあった。

たまに「残業100時間超えた!死ぬ!」とか日記に書いてる人見て鼻で笑えるぐらいすごい生活してる。

仕事海外普通プログラム書いてる。

私生活上司と同じ屋根の下で会社の金で借りてる一軒家。

手当なんてこれぐらい。

もちろん、事あるごとにパシらされたりしてる。

現地人とのコミュニケーションは滞りなく談笑できるぐらいにはできるけれど、

時間も金もないから友達彼女も居るわけがない。

こっち来た目的はその上司を越えることだった。

越えて、例えば歳が40とかになって

会社が突然倒産したって引く手数多になるような存在になりたかった。

でもさ、俺頭悪いから2年じゃ難しいんだよ。

・・・!!

っつかこんなとこで働いてそろそろ2年経つヨ!

自分で書いててびっくりするぐらいだヨ!

俺別にマゾってわけじゃないんだけどさ

不思議な事に恨んだり後悔したりなんてことは一切ないんだよな。

たぶん、日本にいたらもっと腐ってたと思う。

経験してなかったと思う。

だから結局全部プラマイゼロになってるんだろうな、自分の中で・・・。(じゃないとやってらんない)

こっちじゃ金がもらえない分、スキルもらってる。

私生活仕事無茶苦茶な分、成長してる。

日本じゃ想像もできないような事ばかり経験できた。

これからどこへ出ても働いていける自信がついたし、

何より自分で道を切り開く方法だって習う事ができた。

だけど、そろそろ帰る頃合いだと思う。

理由は三つ

・今じゃもうその上司以外誰一人俺よりできるやつがいなくなった

・学べる事の量とペースが最初に来た時の3分の1ぐらいになってきてる(大抵のことはある程度できるようになった)

・そろそろまともな金がほしい

今考えているのは、来年の期末辺りで帰る事・・・あと半年。

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」

体現しちゃったけど、まさにその通りだと今では思える。

俺まだ20代中盤だけど、若い人はほんと苦労しとくべきだと思うよ。

毎日3時間睡眠で朝9時??朝5時労働なのに

朝2時にうとうとしてたら怒られるような職場は若いうちに経験しとくべきだと思う。

先にも書いたとおり、恨んだり後悔したりはしてないけど、

疲れるんだよこの生活・・・だからちょっと愚痴

読んでくれた人、ありがとー。

  • そこに行けばどんな夢も叶うと言うよ

  • 酷い仕打ちを受けて「この状況には意味があるんだ」と強引に思いこんでしまうのは悪い兆候だと思う。 本人だけの問題じゃなくこれから先自分が上の立場になって下にそれを押し付け...

    • 自称最前線の実態使い捨てっていうのはよくあることだしなぁ。 特にIT系で「俺スキルもらってる!成長してる!」とか言ってるのみると、元が不勉強な素人すぎたんじゃねえの?ってい...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081010101705 これ書いた中の人です。 本当のところ既にプログラマというよりは半PM兼PL兼プログラマというかなりオールマイティな立ち位置に居るんだけど、 未だにプ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん