2008-10-09

「安易に鬱の診断をもらうな」と彼は言った

こないだハウスメーカーの友人と飲んでたのね。

そんで「自分の友人(これは別のヤツ)が職場人間関係精神的に疲れたってんで医者に行ったら鬱だと診断された。最近流行りなのか安易に鬱診断出すぎな気がしないか」ってな話をしてたんだけど、ふと友人が真面目な顔をして言ったのがタイトルのやつ。

彼が言うには、「鬱の診断あると住宅ローンは組めないんだ」とかなんとか。嘘か誠か分からんが。

当然本当に鬱な人は診断もらうべきだと思うんだ。でも、家を買う人がうっかり行った病院で安易に医者に鬱診断されると、家買えなくなっちゃうかもしれないよって話。鬱診断は流行りだとかってエントリも読んだ気するし、これは気をつけるべきかもしれないなと思ったのでした。

  • 自分がかつて診断を受けて思ったのは、 それを免罪符にして怠けることとかわがままを言うことを正当化してしまうなということ。 会社も把握しているとなおさら。特別扱いが当たり前...

  • ちなみに生命保険の類も入れないことが多い。 住宅ローン不可で、生命保険も不可となると、いろいろ厳しいんじゃないかなー。 鬱診断を隠せば入れるけど、それ犯罪。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん