2008-10-06

着替えの思い出

「恥ずかしがってるー」 女子生徒らが男の前でも抵抗なく着替え…日教組王国三重日常

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1180679.html

僕は小5まで三重県市町村郡だった。

数少ない甘い思い出の中に、上の記事と関連するものがあったのでネタにしとく。

小5の頃、着替えは男女で同じ教室。習慣的に自分の席で着替える。席は班制だから周辺の男女比1:1。

グループ学習も多く、男女へだたりなく仲がよかった。

思春期。まだだったと思う。毛も生えてなかったし。女子もブラしている人が少数派。

異性に対して淡い感情は抱いても、モヤモヤ考えるほど成熟していなかった。そんな年頃。

当時、僕は隣の席のナオちゃんに惹かれていたのだろう。気立てがよくて優しくて、僕の話によく笑ってくれた。笑顔がかわいい。

2学期、彼女新聞係になって以来、僕の部屋で記事ネタを考えたり取材で自然公園動物を見に行ったりと、今の僕では考えられないくらいデートらしいデートをしていた。

今思えば、ナオちゃんも僕に気があったのかも。新聞係は4人だったが、ペア行動では率先して僕と組みたがった。

僕のお誕生日会を企画してくれたのも彼女だ。もちろん、お姉さん気質だったというのもあるけれど。

それでも、このままずっと一緒だったら、もっと時間を共有できていたら、甘い恋愛コースまっしぐらだったかも知れない。

ある日、体育の時間が終わり、僕たちはいつものように自分の席で着替えを始めていた。

隣にはもちろんナオちゃんがいた。僕たちは向かい合って着替えながら、新聞記事について話し合っていた。

互いに砂まみれの上着を脱ぐ。小学生体操服。真冬でも半袖・半ズボン(女子はブルマ)しか許されなかった昭和の暮れ。秋口にインナーウェアを着る者などいない。

白い上着が首筋をとおり、瞬間、視界をさえぎり、脱ぎ捨てられていく。それが日常

だけど僕はその時、上着が頭を抜け、視界が明るんだその時、ふと目の前で同じく上着を脱ぎ捨てたナオちゃんの姿を見た。

正確には、彼女の胸にやさしく浮かぶ2点の乳首を。

僕の目はその2点に吸い寄せられた。白い柔肌のキャンバスに置かれた桃色の印。目がいかないわけがない。

ほんの一瞬だったと思う。上着を脱いで、椅子にかかったシャツを着るまでの数秒。しかし、彼女は僕の視線にめざとく気づいていた。

「きゃっ」

小さな叫び声が会話を寸断する。

今まで目を奪われていた桃色の2点が、白い体操着によって覆い隠される。

その声に困惑し、僕は何か悪いことをしたような気になった。すぐにナオちゃんの顔をうかがう。

体操着で口元まで隠した彼女の頬が、みるみるうちに紅潮しているのがわかった。実際に人が紅潮をするのを、このとき初めて目撃したと思う。

交わす言葉のない微妙な間、ナオちゃんは苦笑いを浮かべ、僕は横を向き、互いに淡々と着替えを始めた。

2学期の終業とともに、彼女東北引っ越していった。

3学期の終わりをまたず、僕も近畿三重近畿とか言うな)へ引っ越した。

近畿の小6。

僕が入った小学校は、教室ごとに扉のないオープンスペースなつくり。

体育になるとメイン教室で女子が、隣のフリー教室で男子が着替えることになる(各クラスで2教室完備!)。

しかし各教室に扉がなく、隣のクラスとも廊下のみでつながっているツリー構造

体育の時間になると、必然的に隣のクラスの女子が着替えている教室を横切ることになる。

僕たち男子は後ろを向いて横走りで駆け抜けるのが習慣になっていた。最初は何も知らず、そのまま横切ると罵声を浴びた。

えっち!」「へんたい!」「ちかん!」

しかし、後ろを向いたら向いたで、鏡つきの流し場があったりするのが、今になると笑える話だ。

男子たちは目をつむる振りをして、チラチラ鏡の奥を見ては、目当ての女子のブラ姿などをチェックする。

三重から近畿に飛び出し、学年も小5から小6に変わる頃、もしくはナオちゃんの乳首を見て以来、僕は急速に性を深めていったと思う。

男子と女子の明確な対立(三重ではなかった)、男女別での保健指導陰毛生理)、恋の話(修学旅行)、性行為の発見エロ本)。

三重がゆるかったのか、近畿が発達していたのか、それともこれが小5と小6の差なのか。

はっきり言えることは、中学になって三重に帰ってきたら、きっちり着替えは別々だったということだ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20081006022407 中学のときの着替えは男女で教室を分けてた。 トランクスが流行ってたけど男同士でも着替えは恥ずかしかった。 ジェンダーフリーが強いということは全...

    • だから愛国心とかありえない。右寄りの奴はそういう教育をうけたんだなあと大人になって気がついた。 運動会etcの学校行事の時には国歌流して国旗掲揚当たり前ーな学校で育ったけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん