2008-10-01

障害物(彼女

彼女コールセンター勤務だ。

顧客からの電話を受け、質問やクレームを聞き、

その内容をとりまとめ、担当者へ伝達する。

それが仕事だ。

30歳を超えている。

勤続年数も5年に近いベテラン

それなのに

「内容:電話をしてください」

という受付が度々回ってくる。



顧客最近毎回言われる。

電話の受付の質、落ちたよね。

あのコールセンターってさ、全然話が通じないんだよね。

何か聞きたい時にあれ利用しなきゃいけないのかなぁ。

質問を受付る窓口教えてくれないかな?」

本 来 そ れ が コ ー ル セ ン タ ー な ん で す

彼女の肩を持つわけじゃないが、ちゃんと受付して対応している物もある。

半数に満たない気がしないでもないが、確かにある。

まともに話を聞こうとしないのは彼女が「面倒くさい」「分からない」「やりたくない」と思った物だけだそうである。

その中には途中まで話を聞いて「内容:電話をしてください」になるケースも少なくない。

既に客の何人かはコールセンターという名の障害物(彼女)を回避して担当者を捕まえる手段を確保しだした。

勿論、コールセンター勤務の中には、優秀な人もいる。経験が少なくても、がんばっている社員も沢山いる。

だが、悲しいかな、役に立たない障壁の方が、良い対応の何倍も目だって立ちはだかるのが常だ。

彼女からの受付を見るたびに、心の中でユーザに頭を下げる。

コールバックをする時は、ただの質問がクレームに変わっているのを覚悟で低姿勢になる。

多分、あの年齢までこんな仕事をしてきた人間に、しっかり職務を全うしてくれ、なんて通じない。

男女差別だといわれるかもしれないが、結婚のケの字も聞こえてこないのが残念でならない。

なんとか障害物(彼女)を回避してくる客はまだいい。

大多数は、次からは離れていくだろう。たった一人の人間電話に出るばっかりに。

まだまだ世の中はコールセンター保守サポート)の重要度に対して、認識が甘いんだよなぁ、とつくづく思う。

  • そいつに制裁加えるシステム無いの? 無いんだったら会社が悪いと思うんだけど…。

    • はい。会社が悪いと思います。 ・本人にやる気や向上心がない ・反省もない(むしろ小難しい話に関わりたくない) ・ユーザからクレームが既に発生している この三拍子そろっても放...

  • このコールセンター、大塚商会だったら笑えないな。

  • ソニーの窓口にはお姉さんに混じってガチにおっさんのサポート員がいてだ、 お前はSONYをたった一人で潰す気か!というレベルで、上から目線+嘘八百+責任感皆無、な受け答えをして...

  • 彼女一人だけの君は幸せだぁ! ウチなんか、総責任者の人事異動があってからというもの 有能なベテラン受付(派遣社員)が契約更新されずに 次々と職場を去ってゆき、 代わりに入っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん