それが仕事だ。
30歳を超えている。
勤続年数も5年に近いベテラン。
それなのに
「内容:電話をしてください」
という受付が度々回ってくる。
「電話の受付の質、落ちたよね。
あのコールセンターってさ、全然話が通じないんだよね。
何か聞きたい時にあれ利用しなきゃいけないのかなぁ。
質問を受付る窓口教えてくれないかな?」
本 来 そ れ が コ ー ル セ ン タ ー な ん で す
彼女の肩を持つわけじゃないが、ちゃんと受付して対応している物もある。
半数に満たない気がしないでもないが、確かにある。
まともに話を聞こうとしないのは彼女が「面倒くさい」「分からない」「やりたくない」と思った物だけだそうである。
その中には途中まで話を聞いて「内容:電話をしてください」になるケースも少なくない。
既に客の何人かはコールセンターという名の障害物(彼女)を回避して担当者を捕まえる手段を確保しだした。
勿論、コールセンター勤務の中には、優秀な人もいる。経験が少なくても、がんばっている社員も沢山いる。
だが、悲しいかな、役に立たない障壁の方が、良い対応の何倍も目だって立ちはだかるのが常だ。
コールバックをする時は、ただの質問がクレームに変わっているのを覚悟で低姿勢になる。
多分、あの年齢までこんな仕事をしてきた人間に、しっかり職務を全うしてくれ、なんて通じない。
男女差別だといわれるかもしれないが、結婚のケの字も聞こえてこないのが残念でならない。
なんとか障害物(彼女)を回避してくる客はまだいい。
そいつに制裁加えるシステム無いの? 無いんだったら会社が悪いと思うんだけど…。
はい。会社が悪いと思います。 ・本人にやる気や向上心がない ・反省もない(むしろ小難しい話に関わりたくない) ・ユーザからクレームが既に発生している この三拍子そろっても放...
このコールセンター、大塚商会だったら笑えないな。
ソニーの窓口にはお姉さんに混じってガチにおっさんのサポート員がいてだ、 お前はSONYをたった一人で潰す気か!というレベルで、上から目線+嘘八百+責任感皆無、な受け答えをして...
彼女一人だけの君は幸せだぁ! ウチなんか、総責任者の人事異動があってからというもの 有能なベテラン受付(派遣社員)が契約更新されずに 次々と職場を去ってゆき、 代わりに入っ...