2008-09-28

RoR簡単じゃないだろ

「なんと10分でコードを書かずにWebアプリを作れる」

と、いう謳い文句にそそのかされてRubyRuby on Railsインストールして、説明通りにセットしてみた。動きゃしねぇ。調べてみると、バージョンが変わっているのでデフォルトDBが違うらしい。あと、環境プログラムGEM微妙に動きが変で、今は「ワンクリックで動く便利なインストーラー」があるのだとか。試してみる。なぜか「gemが古い」と言い出す。指示通りアップデート

で、もう一度紹介されていたサンプルを組んでみるが、scaffoldという呪文を、メソッド実行時に受け付けてくれずloadErrorが出る。検索して、コマンドラインからscaffoldを生成してみたが、今度はエラーを吐いた後、サーバーすら立ち上がらなくなった。

Ruby使えねぇ。などとは言わない。「簡単に使えるというのはマーケティング上の嘘で、トラブルを回避するためのバッドノウハウをたくさん勉強しなければならないらしい」という、至極あたりまえな、うすうす予想していた結果。

  • もしWindowsならInstantRails使おうぜw

    • ありがと、早速…と思ってダウンロードしようとしたんだが、これ、開発2007年末で終わってない?ちょうどRailsが2.0とか2.1に移行して、最初に書いたような互換性の問題が出た頃だよな。...

  • InstantRails で 簡単 Ruby on Rails 体験 RubyForge: Instant Rails: Project Filelist

  • そんなあなたにGAEO と思ったら。 relationが!indexが!deadlineが!

  • 元カキコは愚痴を書いたつもりだったが、ブクマが付いてた。 2008年09月28日 ocs 増田 LLFutureでも語られてたけど、RoRは進歩が早すぎるという暗黒面があるらしい。http://www.ey-office.net/public/...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん