2008-09-27

いわゆる中小企業に勤めています。

3ヶ月くらい前のある日、社長がふらっと現れてこう言ったんですよ。

「先日の某団体とのミーティング、君が行ってきたんだって?」

「はい」

「その時の様子、レポートにして私に提出しておいてね」

「了解しました」

 

了解しました、と言いながらちょっと面倒くさいなと正直なところ内心で思った。

その時の話はとうにこの部署の中で完結している話で、しかもその時物凄く忙しかった。

今更(現在会社に殆ど関与していない)社長が気まぐれで

レポートを欲しているだけに時間を割くのはどうしたものか、と。

とはいえ私は新社会人。と思っていたら社長が去ったとたん私の上司はこう言った。

「作らなくていいから。どうせ読んだ所で何もないんだし、すぐ忘れるから。

 それよりも早くこれ手伝って」

確かにこの社長は気まぐれな人で、私の上司上司上司基質が強い人なので、

ここはそれに逆らわずにレポートの件はそのままスルーして仕事に戻った。

 

時は何も無く流れる。

 

さっきふらっと社長が現れてまたこう言った。

「何ヶ月か前に頼んだレポートがあったよね?」

「あ。。。はい」

「なんで出してくれないのかな?頼んだことにはちゃんとこなしてもらわないと困るよ?」

「すいません」

「作っといてね」

この間、すぐ横に例の上司は居た。さあ、どうするあんた。

普段さんざん上司風吹かせてるなら、ここをどうフォローしてくれるんだあんた。

 

その上司社長の前で私に言った。

「そうだよ、会社の命令に従えない人間は辞めてくれていいんだからね」

 

・・・ふーん。

こういう時に人の心は静かに離れていく。

部下を持つ立場の皆さん、気をつけて!

  • 俺なら仕事が暇なときに一応レポート作っておくけどな。 上司の考え方が対立するのなんか毎日のようにあるし、 誰か一人の言うことだけ聞いてりゃ正解って簡単な世界じゃない。 俺は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん