2008年09月20日の日記

2008-09-20

http://anond.hatelabo.jp/20080920234059

人生で絶対譲れない条件(子供いる/いらないとか)を最初から出せるとか、病気持ち等言っとかなきゃいけないことを最初から知っておいてもらえるとか、最近は見合いもそれほど悪くないのではないかという気がしてる。

見合いから結婚も結構めんどくさいってのは同意。でも働いてて出会いのない女性には現実的な方法なのかもしれない。

http://anond.hatelabo.jp/20080920170157

なんでこんなひとに日本批評の本を書かせたのか。

所詮はいくら日本で名が売れている出版社でも、

文学部学士くらいしか持ってない「低学歴」の編集者かいないからだろうけど。

出版社は文化の担い手である的な期待を抱いているからこその書き方だと感じました。でも現実はそんな高尚なものではありません。

学士がどうとかじゃなくて、単にタツル先生になんか書いてもらえれば売れて儲かって嬉しいから、というだけですよ。版元の行動原理なんて普通の商売と同じで、単純なもんです。売れたもん勝ちです。売れる本を作れる編集者がいい編集者なんです。

http://anond.hatelabo.jp/20080920230324

いまから突入する。アリガトン。

……ってたしかにもうここでチャットしてんなぁ……。

http://anond.hatelabo.jp/20080920202026

 馬鹿すぎ。

壊れて困るような事に使ってるならLGみたいな安物じゃなくてそれなりの金額出して買えよ。

壊れるリスクを受け入れられないようなら自作なんかやめちまえ。

お前がやってる事はクレーマーそのものなんだよ。糞野郎が。

のあー

ちょっと好きな感じの子に「いい人」認定されちゃった。

されてみるとけっこう寂寞感があるね。

いいんだ。数年前は恋人以外にはいい人扱いすらされてなかったんだから。まさに空気

生き方を変えてみたのは間違いじゃない。

http://anond.hatelabo.jp/20080920221338

そんなもんよ。そういう人はずっとそう。よく経験がないからこんなにダメ的な意見があるけど、ダメな奴は訓練つんでもダメだし。

特にこういう心のクセみたいなものは抜けない。

逆に言えば、経験をたくさん積んだから私はこんなにすばらしい的な言い分もウソなんだ。そいつは始めからすばらしい。

だからこそその経験は無意味だとも時間のムダだとも言える。

友人の言葉

「もう年頃だし結婚したいけど、出会ってなんやかんや押し引きして付き合い始め、キスしてセックスしてお互いの家に泊まりに行ったりすることが当たり前になり・・・という過程がめんどくさい。いきなり結婚したい。」

真剣な見合いを考えているらしい。本音だなーと思った。

http://anond.hatelabo.jp/20080920213852

日本経済既得権のせいで不況が長引いている」

のであれば、日本は他国よりもずっと高いインフレ率に見舞われているはずだよ。

既得権差別のせいで健全競争が働かず、供給体制が非効率なままであれば、

あるいは税金の浪費が酷ければ、当然様々なコストの上昇となって跳ね返ってくる。

最近の問題は富の偏在化なんじゃないの。

格差っていう言い方は嫌いだけど、非効率なまま既得権という権力の名のもとに負担を寄せているだとおもうんだが。

その結果が内需の減退でしょ。

内需の成長が見込めるんだったら国民生産はもっと成長するはず。

インフレ=苦しみというのは違和感

現にOECDの調査では、日本先進国でも平均よりは自由な市場を誇っているという報告も出ている。

ここらへんも違和感

確かに自由な市場があるともいわれているが、

デフレーターひとつとっても日本の挙動だけ世界とはずれているのは個々の会社個人事業主の業績がどうこうではなく、

もっと大きなディレクションがずれているからだと思わざるをえない。

http://lysander.sourceoecd.org/vl=4440360/cl=24/nw=1/rpsv/factbook/020204-g1.htm

自由な市場があって、GPDがOECD最下位なのはどういうわけだろう。

http://lysander.sourceoecd.org/vl=4440360/cl=24/nw=1/rpsv/factbook/020201-g1.htm

実際は事実ひどく日本会社非生産的なのかもしれないが、

住宅建設ひとつとってもそうではない気がするな。

マクロ経済うんぬんについては、日本という枠ぐみでやっても他国に利用されるだけ。

国が単独でコントロールできる金融祖界の時代はとうに終わったんだぜよ。

こればかりは実際に市場トライしてみないとわからないけど、

今の日本の体制はリスクが大きすぎる。

ちょっと試すなんていうことができない。

リスクをヘッジしろとは言わないが、もうすこしリスクを許容できる体制が必要だ。

http://anond.hatelabo.jp/20080920232256

集中治療室ネタももう慣れっこです。ICU生は。

たまたま苗字が「北島」であるばっかりに、なんか平泳ぎが得意とか勘違いされるような、そんな程度のことです。

http://anond.hatelabo.jp/20080920171754

ICUですって言うと、ICUを知ってる人からは「英語ペラペラなんでしょ?」と聞かれ(プロAだよ!英語の下層クラスだよ!)、知らない人からは「えっそれ大学の名前ですか? 国際基督教大学…すみませんわたし宗教とかよくわからなくて」とか言われる(宗教クラスなんて「キリスト教概論」だけが唯一必修なだけだよ!)。

上智の人ってそういう言われ方しないと思うんだけど。大学名に国際とかキリスト教とか盛り込んでるのが誤解を招くのか。ちなみに上智カソリック(「神父」)でICUプロテスタント(「牧師」)です。これ豆知識。

知る人ぞ知る感が、東大とはまた違う取扱注意な雰囲気を醸し出している。それがICU

キャッチーブログタイトル

ってどんなのがあるだろうか?

http://anond.hatelabo.jp/20080920163921

増田だが

男女交際だとなんで男性お金を出すの?その代わり私は何を提供するの?と想像してしまって、抵抗がある。

これは自分の彼女に対して思うのだけど、「おまえそのものが欲しいからだよ」が答えだな。

独占したいのです。

死ぬまで傍に居て欲しい。他の男は見るな。お前を養う。だから俺だけの女になれと。

前提条件として、いち人間として尊重し意見を聞き(浮気以外で)したいことは可能ならさせる。

実際にそう彼女に対して口にするし、彼女もそれで納得しています。

勿論自分もまた、彼女のもの、つまり彼女の所有物です。

http://anond.hatelabo.jp/20080920201858

管理されてないどころかIDすら表示されない増田ROMる必要など皆無

私は増田を知った瞬間から流れなど考えずに書き狂った

http://anond.hatelabo.jp/20080918204428

自己責任

いい教訓になったでしょう。

金融広告を読め」とか読むといいよ

http://anond.hatelabo.jp/20080918204428

自己責任

いい教訓になったでしょう。

金融広告を読め」とか読むといいよ

http://anond.hatelabo.jp/20080920202026

私はクレーマーではありませんので,あらかじめ素性をはっきりさせておきま

す. □□県□□市に住む△△△△と申します.

クレーマーじゃない、と言う人に限ってクレーマー」にならないように気をつけて。

(系)怪しいものではありませんという人に限って怪しい。

加えて、「素性を明らかにすればクレーマーじゃないだろう」という発想もちょっとおかしい。

名前を名乗らない奴や住所を言わない奴は、クレーマーではなくてただの迷惑電話

クレーマーは、名前は名乗るし住所も申告、礼儀は慇懃暴力も振るわない(だから警察にも突き出せなければ無視することも出来ない)、なんだけれども言っていることや要求してくることがどうしようもなくずれていて、どうにも一般社会では対応のしようがない、という奴のことなので。

ウヨサヨの分類

なんか消されていたので、コピーしておくよ。

新聞雑誌

ウヨ         サヨ

産経世界日報     朝日赤旗日刊現代

正論・諸君・Voice 世界週刊金曜日

ネット

ウヨ                             サヨ

新風ニュース速報+板・ニュース極東板・東アジアニュース+板 JCA-NET・JANJANOhmyNewsオルタナティブ政治経済はてなサヨク

歴史

ウヨ                 サヨ

つくる会日本会議チャンネル桜 歴史学研究会日本史研究会・民科・歴史科学協議会

憲法

ウヨ         サヨ

大石義雄・百地章 宮沢俊義・樋口陽一

朝鮮半島

ウヨ                     サヨ

佐藤勝巳・西岡力・島田洋一・田中明荒木和博 武者小路公秀和田春樹・高崎宗司・吉田康彦・進藤榮一・姜尚中玄武岩

http://anond.hatelabo.jp/20080920084959

なんだか奢られるのが好きじゃないみたいです。

僕に気を使ってるのかだいたい僕:彼女=5.2:4.8くらいの支払額になってますが、

自分が得た分だけ対価を支払わないと頭が混乱するといってました。

うーんまぁ色々相談しつつ考えてみます。徐々に慣れていけばいいのかなぁ。

ありがとうございます。

http://anond.hatelabo.jp/20080920111610

うわー…耳が痛い…確かにそうですね。

彼女にこれ見せたら僕とおんなじ反応しそうだと今ちょっと思いましたけどw

相談しつつすりあわせてみることにします。

どうもありがとうございます。

http://anond.hatelabo.jp/20080920163921

男女交際だとなんで男性お金を出すの?その代わり私は何を提供するの?と想像してしまって、抵抗がある。

増田で時々こういう話を聞くので、そういうのは気にしなくていいよ、単にしたいからしてるだけだよといったことがあるのですが、彼女曰く頭が混乱するからということでそんなに深く考えているわけではないそうです。まぁ気を使ってそういってくれてるのかもしれませんが…

別にめんどくさいとは思いませんよ。気にしなくてもいいのにとは思いますけど。

逆にストレスになってしまうのはそうかもしれませんね。

とりあえず色々と話してみることにします。なんかそれが一番な気がする…w

どうもありがとうございます。

http://anond.hatelabo.jp/20080920212249

10年っていうかそろそろ15年にもなる。

いまさっきテレビをみてたんだけど、漁村が廃れちゃってうんちゃらみたいな番組をやってたんだわ。ノルウェーの漁船は船のオートメーション化がすすんで、魚に触わることなく水揚げができて、魚の売り先も船からインターネットオークションで探せて、好きな場所に水揚げできる。一方日本の漁船は・・・マグロ漁船状態。みたいな。

結局この十数年で何が一番問題だったかっていうと、新規参入を拒みつづけて競争を拒否しつづけてきたことだとおもうんだよ。

漁業とか農業とかさ。

いま一番日本で手をかけなきゃいけない分野はこの分野なんだけど、事業関係者利益をまもるにカコつけて漁協農協が介在し生産者からも消費者からも搾取し、新規参入を排斥してきた。

学校の法人化だったり放送事業だったり。

認可がおりなかったり、申請そのものが困難だったりと法人組織が自由参入できない分野は山ほどある。

社会の基盤であるべき生産者物流、小売がここまで元気なくなっちゃうとそりゃ全部ぐだぐだになっちゃうよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080920154619

元増田です。

フルハイビジョンパネルの大きな液晶テレビでも、横1300ピクセル程度の26インチ液晶テレビでも、同じようにエッジにノイズが見えるんです。だから液晶テレビであるがゆえの悪目立ちなんじゃないかなあと思った次第です。

有機ELテレビとは贅沢な選択ですね!一度画面を見てみます。ただあの画面サイズ/お値段では今の家庭経済事情にもとづき供出できないと思います。11インチで20万円!

収集癖うつ病

続・うつ50話:第26話 極端な収集癖 - 毎日jp(毎日新聞)

程度にもよりますが、極端になると、いわゆる「ごみ屋敷」のように、家や自室の大半が不用なものに占拠されることになってしまいます。

やっぱ、汚部屋うつ病って関係あるんだな。

と両方パターンがありそうだ。

脱出方法も

  • 部屋のそうじ→うつ克服
  • うつ克服→部屋のそうじ

の両パターン

http://anond.hatelabo.jp/20080920221338

簡単。「女性と会話」するんじゃない、「他人と会話」すること。つまり女性という意識を捨て去るだけ。

まあ言うは易しなのは分かるけど根本はこれ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん