2008-09-17

http://anond.hatelabo.jp/20080917094550

おおむね了解。ストレートな言い方で、そちらの言いたいことはだいぶこちらに伝わった、と思う。今回の書き込みに関しては、そちらの考えていることにそれほど異存はない。違うところは違うし、言っても水掛け論な部分もある。どちらも客観性のあるデータの出せない部分については言っても意味無い……たとえば高齢化社会を支えるためにも若い世代の力をますます育成する必要があると個人的には思うけど、教育にどれだけ投資すればどれだけのリターンが見込めるかは全く未知数だし、とかそういうこと。

それらを全部置いといて、一つだけ最後に言いたいこと。

色々考えても教育への優先度が高いとは思わないというならそれは仕方ない。けど、その主張をするために現行の教育落とす必要は全然無い(これは、あなたというより特に橋下知事に言いたいこと)。学力は低下なんかしてないし社会の変化の中で問題は山積されてる、その中にあって国際的に見て決して良いとは言えない条件の下で現在教育現場は充分奮闘してる。それを褒めるというなら分かるがなんでそれを叩くかねっていう。いや、予算カットする言い訳が欲しいのは分かる。でもTOPが、予算カットするために部下のありもしない失態をでっち上げるならば、部下のモチベーションはどんどん下がるだろう。それは決して人々の将来にとってプラスには働かない。人は石垣人は城という言葉があるが、橋下は自分個人の人気のために、大阪府民にとっての大切な石垣と城とを切り崩して売り払っているかのようだ。『城を増築する金が無い』という話ならまだ分かるが、そんな恥知らずな行為に喝采を送るのは、ちょっと待った方がいいんじゃないか。そろそろ冷静に彼のやってることを分析し、測定し評価の場に持ち出すべきなんじゃないかと思う。

  • http://anond.hatelabo.jp/20080913174004 一学級あたりの人数が何人だろうと、教師の給与が安かろうと高かろうと、どうでもいいと思う。 要は、それで所期の設定目標を満たせるかどうかが重要な...

    • 一学級あたりの人数が何人だろうと、教師の給与が安かろうと高かろうと、どうでもいいと思う。 要は、それで所期の設定目標を満たせるかどうかが重要なのであって。 生徒の数が45...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080915114729 同じ人間の労働なんだから、「一般先進諸国と同じレベルの要求水準を満たす」ためには「クラス人数(教師一人当たりの担当生徒数)をせめて一般先進諸...

        • …あーっ面倒くせえっ!(笑) ブログに書いたからもうそっち読んで。

          • ブログに書いてくれてありがとう(笑)。 なるほど事実認識で違いがあるってのは分かったけど、まだまだ、?、ってところがある。 で、データを出してくれたけど、じゃあ、そのデー...

            • おおむね了解。ストレートな言い方で、そちらの言いたいことはだいぶこちらに伝わった、と思う。今回の書き込みに関しては、そちらの考えていることにそれほど異存はない。違うとこ...

              • 最後とおっしゃっているのにレスをつけるのもなんなんだけど、橋下さんについては多分こうなんじゃないかなって思うことを補足として。 当人がはっきりと明言されておられないのを...

                • >世論の支持は高い。これは大阪の「弱者利権構造」があると世論が見ていて、それに大阪教育界が毒されていて、橋下さんがそれと戦っていると見ているからですよ それはどうかな...

    • 真剣な話になったら、高校生DQN君がいなくなっている件。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん