2008-09-15

若い女の子

高校まで男子からすごい避けられてた。キモイブサイクは私のためにある言葉だったし、私が男子を好きになろうものなら、それは多大な迷惑だった。なぜか、片思いが学年中に広まって、本人から直接、話しかけるなと言われたこともあった。美術部だったので、そのこともキモイと言われた。

一番辛かったのは、学校ピラミッド型の階級制度があるとして、その下のほうにいてるやつらが更に下を苛めて憂さを晴らす、そのターゲットになるグループだったことだ。授業中に消しゴムカスやら輪ゴムを当てられたり、机をグチャグチャにされたりするのが嫌だった。そんなことするようなやつに触られたくなかった。それを言うと机の中身もグチャグチャにされた。あと高い油絵の具もぶちまけられた。これはさすがに効いた。

でも自分の中ではそんなに重大なことじゃないと思っていて、友達も一応いたし先生もいい人だったので、高校普通卒業した。ただ、大学では普通恋愛して勉強頑張って、楽しい感じに過ごしたいなーと思ったので、いわゆる大学デビューを試みた。

親の目は気になったけど、大学生だし良いだろうと思って、雑誌とかネットを参考にそれなりにオシャレして、たまに飲み会して、毎日履修で埋めて、放課後遊んで、彼氏もできた。高校の友達からは絵に描いたような大学デビューだとからかわれたが、けっこう楽しかった。

大学入ってしばらくしてから、中学のときの同級生に会った。リア充グループ男子だ。男子校に進学して女子との付き合いがなくなったらしく、私と会ったときも妙にキョドっていた。変わったなーと言われた。あなたもね、とは言わなかった。カッコよくなってーとおばちゃんみたいなこと言っておいた。その後、告白みたいなのをされたけど気付かなかったので流した。後で周りから言われた。

成人式では元クラスメイトは掌を返したように優しくしてくれた。たいていの人から変わったと言われる。すごい達成感があった。

大学の同級生で変わってしまった子がいる。入学時は、高校のときにイジメられてて大学でもイジメられないか不安だと言っていたのに、今は他の同級生をイジメている。リア充っぽい人と仲良くなっては、なぜかその交友関係を自慢してくる。なんだかとても腹が立って、正義感とかではないと思うけど、腹が立って、私はイジメるなと言った。仲がこじれて縁が切れた。切れたはずなのに、ミクシィでは繋がっている。私が気難しくて近寄りがたいと思われているからだ。

私はいったい何なのだろうか。アイコンなんだろうか。私と付き合ってくれる友達がいて、彼氏がいて、それで十分幸せだ。しかし、このぬるま湯は居心地がいいのに、すごく空しい。

  • スクールカースト(?)の下にいた人は、上になった時にいじめる立場になることが意外にあるように思う。でも、この人はそうではないみたいでえらいなあ。下にいた人こそ下の人を思...

  • いいなあ、俺大学デビュー失敗しちゃったんだよね 卑屈な精神と他人(特に女性)への不信感を克服できず、 最近では君みたいな同年代の子への劣等感までプラスされて 話はしても一緒に...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080915031049 秋の夜長に長々とレスをするけども。 おれも高校に入る頃に髪型をスポーツ刈りから耳が隠れるくらいの長さに変えたら周囲の反応が変わりすぎて驚いた...

  • 何が言いたいのかよくわからない。 見返した達成感?人は顔じゃない?弱い者イジメはやめよう?リア充最高?

    • 女の話に「何が言いたいか」を求めてはダメ

      • 何が言いたいか具体的な目的も無く言葉を放ってるのなら、もうそれは言語では無い。鳴き声だ 女は人では無いんだな

      • いや、女の話目的は、相手に自分の言いたいことを伝える事ではなくて、 自分の言いたいことを悟ってもらい、自分が言って欲しい返事を言ってもらうこと。 つまり、議論がしたいので...

        • 男同士の議論はキャッチボールだが。 女と男の会話は、ピッチャーとキャッチャー。女が全力で投げる。男は暴投でも受け止めて軽く返す。 そうか? 男が一方的に投げて、女が受け...

          • 『すごいね、としか言えないような自分語りを延々とする男』に まっとうに女性との話し方を伝えようと思ったら 男同士の議論はキャッチボールだが。 女と男の会話は、ピッチャー...

            • すごい!この人達は喧嘩腰ながらもちゃんとキャッチボールしてるね! 二人とも男の中の男だね!

            • 女と女の会話はピッチャー同士で投げっぱなしか? ちゃんとキャッチボールしてるよ。 男にとって、女の投げる変化球が難しすぎてキャッチに専念しなきゃ取れないだけ。逆もまたしか...

      • 男でも普通にこの程度のまとまってない話、何がいいたいかわからないといいながら自身の内を打ち明ける話なんてざらなのに、そういう時には「男の話に何がいいたいかを聞いちゃだめ...

  • なんか途中の一段落だけ幽霊にとり憑かれたのかと思った。 まー元カノだとか初恋の人だとか、もう顔も見たくない人だとか、こんな奴クラスにいたっけ?みたいな人だとか、結構マイ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん