2008-09-11

これだから集団行動、共同作業は嫌だ。

愚痴です。

私は高3で、10月末に行われる文化祭広報パートとしてウェブサイトを作ってくれと頼まれた。7月のことだ。

うちの高校男子校で、それなりに名門の大学付属校だ(系列校という場合もある)。ターゲット女子高生受験生、いずれにせよ普段はネットをあまり使わない層だと思われる。そして学校名はそれなりに目立たせたほうがいいと考えた。

はじめは特に何も指定されなかったから、一般的でわかりやすいと思われるヘッダ、左メニュー、右コンテンツ、フッターの4ブロック構成にし、ヘッダには文化祭テーマ英単語)のロゴを背景に「学校名 文化祭名 開催日」をh1要素として入れた。左には「インフォメーション」とか「オリジナルグッズ」とかそういう一単語の簡単なメニューを入れ、マウスオーバーで見た目が変わるような装飾を施した。右コンテンツには全ページにh2要素をはじめにいれ、そのページのタイトルとした。デザインは横幅850pxの中央寄せで背景はストライプ、中央の背景は白一色にし、テーマにそってやや濃いグレーと赤系で色づけた。

高校生文化祭サイトとしてはかなり良いほうなんじゃないかと自負していた。

なおGoogleAnalyticsによると8月の平均ページビュー(1人当たりのページビュー)は8ページで、数字的にも悪くないと私は考えていた。ちなみに8月の総PVは20000だった。「大学名 グッズ」で検索したときに、大学のページより上に本校の文化祭大学グッズ紹介のページが表示されているのは感動的だった。

新学期が始まったから、総務パート、装飾パートパンフパートに見せたわけだ。

するとなんだ、1分くらい沈黙が続いた後、第一声がこれだ。

公式サイトなんて学校名で検索されてくるんだから、すべてのページのタイトル(たぶんh2要素のこと)やトップ画像(たぶんヘッダのこと)にわざわざ学校名を入れる必要はない。開催日だって「インフォメーション」のページに書いてある。開催日が気になったら「インフォメーション」のページを見るだろ普通。トップ画像にはパンフパートが用意したロゴ英単語イラスト)を入れるだけで、学校名や文化祭名や開催日は入れるな。”

(^ω^;)

文句は続いた。

テーマに対してデザインが明るすぎる。背景は真っ黒にして文字は真っ白がいい。文字(%指定で14pxにしている)もでかすぎる。”

いったい、何のための公式サイト作成なんだ。勝手にやってくれ。私は降りる。

降りて専門学校を探さなければ。大学の推薦入学を得られるだけの成績がないのだ。

どこか良い専門学校を教えてくれないだろうか。東京都内にあり、WEB製作に関する何かを扱っていてくれるとありがたい。

将来はWEBサイト製作関係で稼ぎたいと思っている。

私の愚痴を聞いてくれてありがとう

  • お前みたいな客の要望に応えられなく、説得もできない奴が一番面倒なんだよ。 頼むから別の業界行ってくれ。

  • 高校生なんて大体そんなもんだよ! 自分の価値観が一番良く見えるお年頃なのさ。 そういった意見を冷ややかにスルーできるならほっとけば良いと思うよ。 これで文句を言ってる人たち...

  • うーん。 仕事としてのwebサイト製作つーのは、一般的に言ってクライアントとの共同作業であり集団行動なんじゃね? まあ愚痴だって言ってるから、そこは良いんだけど。 で、今回の...

  • 将来はWEBサイト製作関係で稼ぎたいと思っている。 学生相手の小手先仕事から逃げ出すバカはお断りだ。 ・・・本人が同レベルの学生だったとしても(w

  • http://anond.hatelabo.jp/20080911020523を書いた増田だけど http://anond.hatelabo.jp/20080911020523 http://anond.hatelabo.jp/20080911104925 この2つ書いたのは児童の子?

    • 児童の子? 児童の子とは、小学生や中学生など、義務教育下にある児童であり、 かつ子供を持っている未成年ママの存在と、その子供を指しているのでしょうか。 さすが、名門高校の...

  • いくつか私を擁護してくださっているようなのもあるけど 私が書いたのは http://anond.hatelabo.jp/20080911020523 http://anond.hatelabo.jp/20080911215112 http://anond.hatelabo.jp/20080911222426だけ これだけはわか...

    • 自己主張大好きだなw さっきの増田も見苦しかったけど、 元増田のレベルもかわらなくね? 日本語怪しいところ多いしさ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20080911020523 ↑の元増田だけど やっぱり暇だったから公式サイトの作成した。ただ、やっぱりヘッダ部分の画像を文化祭と関連性の薄いものにするとか、そういうのは納...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん