2008-09-04

http://anond.hatelabo.jp/20080904231446

俺自身は読書感想文含め作文が嫌いだったことがない人間なんだけど、何を書いたらいいかわかんないってどんな感じ?

俺は本を一冊読んだらまず大まかな感想があって、なんでそういう感想を持ったか考えて、

気になったシーンを挙げて、自分だったらどうするかって筋で書いてたな。で、そこに実体験を絡めていく感じ。

賞が取れるかどうかは知らないけど、多くの人の読書感想文もこういう構成だった気がする。大人の事情なんか知らなくても書けるよ。

記事への反応 -
  • 「読書感想文に決して書いてはいけないこと。」で,読書感想文について触れられていたので少し. あえてコンクールの話をすれば、審査員が求めているのは、 「本を読むことで人間...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080904071936 何を考え,感じたのかを「ありのままに表現してください」とか言われても,困る. 心の内側を,赤の他人になんか見せたくない 僕は,大切なことは心...

      • そんな大人の事情的な課題を小学生にやらせんなと言いたい。 俺は読書感想文嫌いだったなあ。何書けばいいのかさっぱりわかんなかったし。 小学生にしてそんな大人の事情を見抜くほ...

        • 俺自身は読書感想文含め作文が嫌いだったことがない人間なんだけど、何を書いたらいいかわかんないってどんな感じ? 俺は本を一冊読んだらまず大まかな感想があって、なんでそうい...

          • 読書感想文に優劣を付けるという行為がキモい。

          • 本当に何を書いたらいいのかさっぱりわかんないんだよ。 俺は本を一冊読んだらまず大まかな感想があって まず大まかな感想がない。面白いともつまんないとも思わない。 気になっ...

      • 「別に。何とも思わなかった。」って書いて終わって良いんなら読書感想文嫌いにならなかっただろうなと思う。 しかたないからさ、 「主人公が○○のとき、××したことに感動しまし...

      • 読書感想文って、小論文の一歩手前なんだねぇ。 乗るも反るも自由だけど、如何に相手を揺さぶれるかということを考えると、 フィクションの文才がなければ実体験を語るしかないん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん