2008-09-01

http://anond.hatelabo.jp/20080901115707

ゲームの楽しさを他人と共有することにこだわりすぎなのでは?

最近よく思うのはゲームそれ自身を楽しむコツは「2chを見ない」これにつきますよ。

2chゲームについてあーだこーだ読む・語るは楽しいけど、発売後すぐに語るべきことは語りつくされてテンプレ化してしまうので自分が楽しむ前に、2chで楽しさ(もしくはつまらなさ)の情報を味わって自分のファーストコンタクトの気持ちがなくなってしまうと思うわけですよ。

あと、ネット対戦ゲームの楽しさは

「俺より強い奴に会いに行く」

じゃなく

「俺と同じぐらい強い奴に会いに行く」

だと思うのよ。初心者とやってもつまんねーし世界チャンプとやってボコられるのもつまないっしょ。

レーティング機能がちゃんと働く対戦ゲームは大体自分と同等の腕前の連中と戦えるから楽しいよ。

マリオカートWiiとかテトリスDSとか三国志大戦とかやってみ。

記事への反応 -
  • 今までは「趣味:ゲーム」を地で行く狭い世界を生きる人間だったけど そろそろそれも終わりなのかもしれない。 ゲームがつまんないw 楽しめてないというのが正しいかもしれない。 ...

    • ゲームの楽しさを他人と共有することにこだわりすぎなのでは? 最近よく思うのはゲームそれ自身を楽しむコツは「2chを見ない」これにつきますよ。 2chでゲームについてあーだこーだ読...

    • 格ゲーは同じくらいの強さの人とやんないと、どれだけやっても強くなんないよ?

    • 自分も「趣味:ゲーム」の人だけど、上手い下手よりも「お前と遊ぶと面白いな」と思われる方が大事だと思ってる。 ネット対戦でFPSとかしてると、異常にうまいやつ(外人に多い)が...

    • 全体的に卑屈だな。と思った。

    • 次世代機はどれも高いからそろそろ卒業かな。

    • うざいかもしれないけど、きみに俺のゲーム脳をぶつけるからね。 シューティングゲームも、2ちゃんねらーが口を揃えて「一日そこらでクリアできる」「超簡単」みたいな評価してる...

    • 対戦じゃなくて協力系のゲームしてみたら? モンハンみたいにガチガチなのとかバンブラみたいにゆるゆるなのとかさ。 協力系ならうまい人は競争系に比べれば情報を出し惜しみしない...

    • 『春は夜桜、夏には星、秋に満月、冬には雪。  それで十分酒は美味い。  それでも不味いんならそれは自分自身の何かが病んでいる証しだ。』              ??るろう...

    • 俺も、下手だけど負けず嫌いだけで長くゲームを遊んでるだけのタイプだから、気持ちはけっこうわかる。 まず、STGについてだけど、ネットでSTG語りしてる奴らの9割は俺TUEEEがにじみ出...

    • このエントリの元増田です。 弱小ゲーマーのしゃがれた叫びを温かく聞いてくださって本当にありがとうございます。 ただ、トラバブクマ双方で自分と同じような悩みを抱えてる人が多...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん