2008-08-28

友人が新興宗教っぽいとこにお熱だから何とか抜けさせたい

友達は大学4年生で就職活動を終えてる。

で、友達が最近宗教みたいなやつにはまっていて、(でも、宗教と明示はされていない。HITOTSU学ってやつ。民事訴訟起こされたりしてる。内容はわかんない。古典力学量子力学統合するとか何とか言ってた。)、なんとか抜けさせたい。

直接僕に勧めてきているわけでもないから、実害はないし、僕は別に宗教自体には嫌悪感を抱いたりはしない(むしろ、芯があって良い人が多いと思う(キリスト教とか仏教とかイスラム教徒とか)ので、やめさせる理由はないようにも思えるし、僕自身そこがカルトだとわかっているわけではない。てか、カルト定義って何なの?

それでも、いわゆるカルトは、個人的に許し難く(感情的に)、なんとか説得したい。

増田の皆さんにお力を借りたいです。

説得方法や、団体についての具体的な情報、その他宗教論まで幅広く聞かせてもらえるとありがたいです。

  • その友人は、何か困ったことがあると増田に頼るお前を何とか自立させたいって言ってたぞ。

    • ごめん。。いや、自分の情報収集網じゃ、説得が難しいかなあと思って増田に書いてみた。誰か知ってる人いるかもしれないから。 まだ新しいとこみたいだから、そこまで被害報告が見...

  • 青年期の大事なステップに口挟むこともないんじゃね? 公式サイトを見た限りじゃオーラや呪文系の宗教でもなさそうだし、どちらかというと自己啓発セミナーに近い感じがする。 まあ...

    • うん。本当に自分でもこれはでしゃばりだよなあとは思っているんだ。ただ、できたら説得したいという話で、ここは完全に僕のエゴの部分なので、駄目だったらあきらめるけど。 正直...

      • 説得するにしても、彼がどうしてその集会?に参加するのか動機を深く聞いてみるのが先決だと思うよ。 宗教や啓蒙思想は無理にやめさせようとしても逆効果じゃないかな。 実際に動機...

  • 「古典力学と量子力学を統合するっておめー19世紀にでも生きてるつもりか?量子力学の教科書1冊読んでから出直してこいハゲ」 と言ったらどうだろう。

    • 古典力学と量子力学の統合が不可能ってことを証明すれば確かに否定できることではある気がするんだよね。 ちょっと勉強してみる。結構本格的な勉強になるのかもしれないけど、オス...

      • 違う。古典力学と量子力学は最初から統合されてるってこと。 量子力学ではプランク定数っていう超微小なパラメータ(Googleでhを検索すれば値が出てくる)があって、 こいつがエネルギー...

      • なるほど。量子力学の基礎定数の扱いによって古典力学が説明できるっていう理解で良いのかな? 不勉強で申し訳ない。でも、ありがとう。すごく助かります。

  • 他人の思想にどうこう言うのって無粋じゃね? >それでも、いわゆるカルトは、個人的に許し難く(感情的に)、なんとか説得したい。 おまえが気に食わないって理由でおまえの考えを押...

    • うん。無粋であるとは思うんだが、民事訴訟を起こされるような所に入ってしまうと、そこの拡大に友達が貢献してしまうことになってしまうし、それは個人的に嫌なんだよね。 友達の...

  • カルトっていうのは,本人の意志に関係なく加入させるような洗脳活動を行うみたいな場合だったはず。 簡単に言えば,騙して入信させたりする宗教団体だね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん