2008-08-27

母子家庭とか子育てお金の話とか

http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20080826/1219757420 などで、子育てお金がかかるという話を見て少し。

私の目の前に今現在座って仕事をしている女性彼女は2人の育ち盛りの子供を抱えた女性だ。旦那さんは事情があって現在は収入がない。書類上は離婚。しかし義母の世話は彼女が行っている。つまり、彼女の収入に2人の子供と義母がぶら下がっている状態だ。

会社での収入は300万台。会社には隠しているが、週に3-4度ほどアルバイトもしている。食事は当然全て弁当弁当が作れなかった日は子供と義母には食費を渡し、本人は食べない。

子供には奨学金を取らせているが、それだけで学費が全て賄えるわけではない。また進学のための費用としての積立預金も毎月行っている。現金が足りなくなることも多々あるらしく、時折消費者金融も利用している。過去には多重債務になりかけた(数社利用、合計借入金額が100万ほど)こともあるようだ。

職場では仲の良い女性達とよくジャニーズ海外ドラマ韓国ドラマの話をしている。彼女は食費を削るぐらいだから当然DVDレンタルすら出来ないが、仲の良い女性などからコピーしてもらったDVDを見てこのあたりを楽しんでいる。


彼女を見ていると色々思うことがある。

行政の話。母子家庭には色々補助があるが、それでもまだまだ足りていないという現実子供大学進学を望めば助けてあげられるようにと積立預金などをしているが、実情はかなり苦しい。母子家庭では高校中退子供が働き出す、という事も少なくないようだ。まさに貧困の再生産。

消費者金融の話。既に書いたとおり一時期はブラックリストに載る寸前まで行っていたのではないかと思う。もちろん彼女がだらしなかったからではない。彼女が真面目で、しかし金融関係には無知で、収入が変動しても既定金額を常に返済しようとしたからだ。グレーゾーン金利で借りていた時期もあったようだが、今後も消費者金融を利用する機会がありそうなので今のところ過払い請求は勧めていない。

他にも奨学金の話やここに書いてない話でも思うことはあるが、著作権の話も少し。

先に書いておくが著作物コピーして配布することは違法だし、少なくともnyでDVDisoを落として云々と人前で話をするようなDQN死ねよと常々思っているが、彼女にはそうは言えなかった。実質的経済的余裕がない彼女の家庭に文化的な風を送り込んでいるのはそのような違法コピーだからだ。昔ならば公民館などで映画の上映会をしたりしていたが、それを草の根的に実現できる時代になったわけだ。

もちろん違法コピーを推奨しているわけではない。しかしこれはセーフティネットの一環であるべきではないのか、という話だ。ITを使えば配布は超低価格だ。独自のtorrent方式クライアントでも作ってオンデマンドで見れるようにすれば回線費は低コストだし、音楽動画青空文庫だって夢ではない。もちろん最新の物は無理だろうが。


だらだらと書いてしまった。

仲良くなるにつれて色々と厳しい話を聞くのだが、あっけらかんとした彼女の性格が痛ましさを感じさせない。母は強い、と本当に思う。

そんな彼女のような人たちをもう少し救ってやってくれよと思うのだが、そんな子持ちの「強い」女性ばかりに惚れる俺も誰か救ってくれないだろうか。離婚してるけど書類上だけだしさぁ。もう嫌だ orz

  • 突っ込みを二つ。 ・その女性の家庭は母子家庭ではないのでは。 ・どんな事情があろうとDVDの違法コピーが許される訳はないし、DVDレンタル代すら出せない人が  >独自のtorrent方式ク...

  • 義母にも働かせろよ。 個人的なつながりでのDVDの貸し借りは違法と言うほどのこともないと思うが(DVDの出所次第だが) 違法コピーしていないで普通にテレビ番組を録画しろよ ビデオデッ...

    • 義母にも働かせろよ。 >義母の世話は彼女が行っている。 とあるから、世話が必要な位の高齢老人なんじゃないの?

    • http://anond.hatelabo.jp/20080827155727 「義母」と聞いて働けるくらい若くて元気な人というイメージしか湧かない辺り、 増田はかなり若いんだろうと思った。 自分の母親がまだ若くて元気に働...

  • 今でも図書館でただでビデオ借りられたりするけどな。場所によるんだろうけど。

  • >書類上は離婚 >会社には隠しているが、週に3-4度ほどアルバイト あきらかに偽装離婚して収入偽ってるわけで、児童扶養手当と母子医療の不正受給狙いとしか思えないんだけど。

  • 彼女の収入に2人の子供と義母がぶら下がっている状態だ。 文章を読む限り、彼女の扶養家族は書類上は2名、実質3名。 収入ゼロの旦那がこの実数に含まれていないことから、旦那と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん