2008-08-24

私は作る事は出来ても、創る事は出来ない。

料理を作るのが好きだ。

お気に入りのレシピサイトとか巡ったり

本屋さんに行ってレシピ本を漁ったりして

「あ、コレいいかも!」

と思ったものを空いた時間に作ることしばしば。

ある時、親友誕生日パーティーがあって、料理担当になった。

何を作ろうか、と考えて、せっかくだから何かオリジナルの物を創ろうと考えた。

一日考えてもアイディアが出てこない。

日経ってもやっぱり出てこない。

結局、どう足掻いても出来なくて、いつものサイトからレシピを拝借することにした。

絵を描くのが好きだ。

小さい頃から紙とペンがあればいくらでも時間が潰せた。

大抵、目に入ったものや「コレ描いて」と言われたものを黙々と描いた。

学校では美術部に入った。

デッサンをするのが好きで、モデルや物を見ながら黙々と描いた。

ある時、部長が言った。

今度の大会に出す絵を描いてきて、と。

テーマは何ですかと聞いたら、そんなものは無い、好きなように描けば良いよと言われた。

一日考えてもアイディアが出てこない。

日経ってもやっぱり出てこない。

結局、どう足掻いても出来なくて当たり障りの無い静物画を描いた。


私は、自分で考えて創り出す事が出来ないと、その時初めて実感して急に無性に悲しくなった。

好きこそ物の上手なれ、なんて諺があるけれど、私は真似しか出来ない。

誰かが作った道をうんうんと頷いてトレースするだけなんだと。


私は一人っ子で育って、母は私をそれはそれは溺愛していた。

今思えば、過剰な愛情だったのではないかと思うこともある。

一時期まで、魚の骨まですべて取り除いて食べさせるほどだった。

部屋の掃除、明日の支度、食事の準備、宿題中の監視…etc

すべて、私がする前に母がこなしていた。

そして私は馬鹿な事に、それを当たり前だと思い疑問にも思わず生きてきた。

壁に突き当たる前に、母はすべての壁を壊し、取り除き、平らな道を作っては手招きしていたのだろう。

それは果たして幸福な事だったのか、不幸な事だったのか。

ただ一つ言える事は、やっぱり今日も何も創り出せなかったと言う事だけ。

  • オリジナルの料理、なんてそう簡単に作れるものなのだろうか? オリジナルの絵、なんてそう簡単に描けるものなのだろうか? トレースしかできないではなくトレースができるんだろう...

  • あなたがいまそこに書いた文章は立派な創作物じゃないか。

  • 自分の彼女が元増田や自分と逆のパターンで、言葉を借りると創る事のできるタイプです。 何かを模写することは好きなんだけど、さっとイラスト書いたりはできないから、こんなん簡...

    • あるものを使って何か作るということに慣れていないだけ。 それに、隣の畑が青く見えるのと同じ原理が働いて、余計にうらやましく見える。 のだと思う。 毎日作曲の練習をしてま...

  • 世の中、アイデアを出す技術ってのがあるから、そういうのを勉強するのが手っ取り早いと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん