2008-08-23

http://anond.hatelabo.jp/20080822210800

エントリ書いたものです。

自分の気持ちを考えようと書いたものだったので創作だと思われてもかまいませんが、妻の名誉のために一応補足。(匿名なのに名誉も何もないですが)

妻は専業主婦ではなく、とある専門職としてフルタイムで働いていました。

赤ん坊同然だったのは家の中、もしくは自分の前でのみです。

私の視点から見ればエントリに書いたような妻ですが、外ではちゃんとしていたはずです。

むしろちゃんと働いていたからこそ反動がでたのだと思います。

ただその反動を出す先が自分に限定されていたため、自分にとってはエントリに書いたようなことになってしまったのだと思いますが。

娘が生まれた年は、妻と自分とで半年ずつ育児休暇を取りました。(自分は在宅で週1出勤にしました)

もちろんその1年間は大変なのはわかっていたので、頻繁に両家に助っ人を頼みました。

1歳から今まで保育園です。

自分は特定の時間以外は縛られない仕事ですが、それでも出張があったり迎えに行けない時間になってしまうことがあるので、妻は小学校に上がるまでという約束で1時間時短勤務をやっていました。

育休期間の妻は、娘に対してはそれなりにちゃんとやっていたと思いますよ。

自分と妻しか家にいない時間は、育児反動でかなり酷い赤ん坊状態でしたが。

  • 元エントリに これまでの育児にしたって完全に自分主体だった。 とあるのに 娘が生まれた年は、妻と自分とで半年ずつ育児休暇を取りました。 (中略) 妻は小学校に上がるまでと...

  • 家の中で、赤ん坊のようになってしまう専門職っていえば、 保育士か看護士だね 外でわがままを受け止めている分、 内で子どもみたいなワガママをいう女は大体、保育士か看護士

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん