2008-08-21

雑誌すごい

女性誌の中では個人的に、JJPINKYに注目してます。

JJのすごいところは、女の子を乗せるのが上手い。こういう雑誌を読んでいる子はこの戦略にはまるだろうなーっていうキャッチやらイメージガンガン出してきます。普通に感心するのですが、とにかくセレブすぎる。基本的に読者の設定は「大学に通うお金持ちでキャンパスでは男女ともに大人気!イケメン彼氏がいます」です。これがベース

なので読者の1ヶ月で使っているお金の額を密着取材なんてしようものなら月に50万ぐらい使ってます。「タクシー移動にこんなにお金がかかっていたなんて><」。でも読者アンケートをとると20歳の貯金額平均は50万。たくさんお金を使っていても、ちゃんと貯金もする堅実さ。使わせたいのか蓄えさせたいのか。

ちなみに女性誌だけど男性読者から意見を聞いているので、恋愛の特集ページは有意義な話ばかりです。「最近雑誌に登場した服の中で好きな格好」から、「こんな女の子NG!」まで、男性目線でしっかりアドバイス高校生の妹が「女性誌に意見を出してくる男とは付き合わない」と狭いことを言ってましたが、私はなるほどなるほど、と参考にしています。わかったことは「とにかくエロくて優しくて冷たいことは言わないし自分の話をノリノリで聞いてくれるけど、引くほど積極的じゃない笑顔の可愛い明るい女の子」です。なるほどなるほど。

PINKY普通のページはわりと普通…というか、服の宣伝という意味ではなかなか面白いコンテンツを展開していて真面目に読んじゃうのですが、「コーディネートカレンダー」がすごい。突き抜けている。コーディネートカレンダーというのはわりとどの雑誌にもあって、今これだけの持ち服があるのでこれだけ買い足して今月1ヶ月こう着まわす、みたいなことをストーリー仕立てで「こういうシーンではこういう格好がオススメ!」とやってくるわけですが、普通スタンダードOL(または学生)のスタンダードな「恋愛シーン」「仕事シーン」「友達と遊ぶ」です。が、PINKYは違う。

一番印象的だったのは、主人公はとてもセレブ女子大生JJの基本設定みたいなお金持ちで友達グループの中心でキャンパスの注目の的★男の子にもモテモテ!でも彼氏がいるよ)で、ちょっと貧乏主人公に憧れる女の子と仲良くなる、というストーリーのやつ。最初はこの子のことを馬鹿にしていたんですが、彼氏をとられてショックみたいな、そんな時自分のボディーガード誘拐されそうなところを助けられて…って感じです。ちなみに2ヶ月で1ストーリーなところも私は良いと思っています。連載です。

他にもいろいろ凄いところのある雑誌はあるのですが、とにかくこの話を明日友達にしたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん