2008-08-21

最近の若い営業マンがKYすぎな件

先日Webサイト構築(75マン予算)の依頼のため、複数の会社見積もり依頼の電話をしてみたよ。

見積もりの電話依頼で、毎回聞かれるのが"年齢"だ。

24歳と答えると態度が一変し、「あー、私も24歳です。同じですね!!」と調子に乗ってくる。

言っておこう。お前の年齢なんて知りたくもないし、男ならなおさらどーでもいい。

++++++

さらにこいつは「弊社は業界NO1が売りでして…」と空気も読まず、3分ほど会社案内をしてくる。

突っ込んで、「具体的にどこが業界NO1なのか?」と聞いてみると

逆ギレして「いや、総括的に業界NO1です。お客様は知らないと思いますがね」

と調子に乗ってきたので、「業界の年数がNO1なんですか?」とフォローすると

「あ、そうですそうです。他の会社よりもそれだけ信頼があります」とか抜かしてきた。

・・・・お前、嘘下手すぎだわ。

++++++

「御社ではマーケティングも代行してくれるそうですが具体的にはどんなことをするのですか?」

「はい? いえ、ですのでマーケティングを全て代行します。」

「??? では、SEMSEOSMOなどもやってくれるのかということですか。」

「あ、はい。SEOは弊社でやります。更に弊社では掲示板に書き込みをするなどのサービスもしています」

「(お前、それをSMOと言うんだよカス) そうですか。」

++++++

「御社の実績などはありますか?何か具体的な資料があれば判断材料になるんですが」

「あー、ありますよ。でもこれは上司に確認してから送ることになっていますので…」

「(嘘でも、お客様には特別にお送りしたいと思っていますので上の者に確認します、と言えよ)そうですか。」

「でも、送れるかもしれませんので後ほど上司に確認してみます。」

「(そんな報告必要ないよね?いま必要ないよね?)そうですか、了解しました。」

・・・なんで俺が20分もこんな無能な奴と会話しなきゃならんのだ・・・。

++++++

資料がメールで送られてきた。 

====

○○ 様

弊社の資料になります。

====

え? 挨拶文とかなし? 短ッッ!!

++++++

その後、メール希望があればこちらから電話します。と書いて返信したが

1日2回は着信がある。取り合えず、こんな奴電話する時間もったいないので無視。

++++++


・・・・・最近の若い営業マン と書くと叩かれそうだが、

4社ほど電話したら似たような奴が結構居る。

「料金表を詳しく知りたいのですが」

「いえ、ホームページに記載しています。」

など、料金に加えてどのようなサービスをしてくれるのか詳しく知りたいのにも関わらず

空気を読んでくれない。結局「このプランであればどのようなサービス(ry」と細かく聞く必要がある。

最近の若い営業マンってこんな感じ?(だが営業歴1年半だよな・・・)

確かに若いのは仕方がない、俺も24だ。

だが、こいつらが一生懸命営業の勉強をしているとは思えんのだが。

経験を重ねれば何とかなるとか思っているのねーの?

みんなはこんな経験ないのか?

コメントはてブでよろ。

  • 最近は『でもしかIT屋』さんが増えてるのでしょうがないです。 営業の態度で斬った会社は数知れず。

  • それって「空気が読めない」っていうのかな?

  • アイレップとかフルスピードとか SEO系の会社はうざいね。 ぶっちゃけsitecatalystの数字の結果報告しているだけで マーケティングやっているとかありえないよな・・・ 成果報酬系のSEOは...

  • 仕事ってそんなもんだろ。 自分と合わない人間とでも無理に上手くやって行く能力、学校で学ばなかったか?

  • 「でもしか」ってなあに?

    • 他にやりたいこともないし、なんかかっこよさそうだからIT「でも」やるか。 えーん、全然内定取れないよー、IT「しか」いくとこないよー。

  • こんなところで「みんなはどう?」って女の子との飲み会のよーなフリをされてもなあ。 そもそもこれって、単に自分が発注がヘタクソって話だろ。 ヘタクソなのでDQN会社に何も知らず...

  • こんな営業マンが多いから、俺が「普通に」対応しているだけで、仕事取れるんだよなw それでも、文字に表すと勘違いした馬鹿が「お前の営業は無理」だと抜かす。 ネットと現実の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん