2008-08-19

おかんとケンカした。

おかんとケンカした。にーちゃんのことで。

 

 

にーちゃんは10歳の夏に大きな病気をした。でも奇跡的に助かった。当時の主治医には「完治しました」といわれた。

ただ、後遺症なのかなんなのかよく分からないんだけど、退院後も頭が痛くなったり熱が出たりしてた。

1年ぐらい薬を飲んでたけどよくならなくて、最後に病院に行ったときは「自律神経失調症」っていわれた。

中学はあんまり通えなくて、高校も通信制に入ったけど結局ドロップアウト。

その後はふらふらしたり、ひきこもってひたすらテレビを観たりしてる。

部屋はものすごい汚部屋。昼夜逆転。それでたまに熱を出したり、頭が痛くなったりしてる。

そんな生活が続いて、気がつけばにーちゃんは30歳。

 

 

ここまではよくある話かもしれん。そしてこの後の話もよくある話かもしれん。

 

 

おかんは、にーちゃんが病気になったのも、その後ちっともよくならないのも、

それもこれもみんな「先祖の供養をきちんとしなかったから」「住んでいる場所の方角が悪いから」とかそういう方向に走った。

ま、ただ、そっち方面一直線じゃなかったのは救いだな。

1年に一回くらい突然思い立ったかのように「死んだじーさんが」「方角が」「前世が」みたいなことを口走ったりする。

 

 

そんなことが20年も続いてる。

 

 

 

今日、おかんとケンカした。

1年に一回の変なことを口走る時期がきたんだ。ずっと聞き流してたのに、なんか言っちゃったよ。

いやいや、先祖とか方角とかと、にーちゃんの病気は関係あったのかよ。

あったとしても、終わったことを悔いるんじゃなくてにーちゃんがこれからどう生きてくかを考えてやれよ。

この20年、何してたんだよ。

 

 

2時間くらい話したけど、おかんはブチ切れて部屋を出てった。お前に何が分かる。

お前には迷惑をかけないから。そういって出てった。

 

 

おかんが出てった当初は頭に血がのぼってて、「分かってねーのはそっちだろ、現実を見ろよ」とか思ってたけどさ。

冷静になればなるほど、おいら何やってんだろって思う。分かってねーのはおいらだな。

 

 

おかんは親なんだよ。親の愛は盲目的なんだよ。

にーちゃんの具合の悪い様子を見て、なんとかしてやりたくて、代わってやりたくて、でもできない。

見てるだけ。親にとってはいちばん辛いよな。

それについて自分なりに納得できる理由が「先祖のうんたらかんたら」なんだよな。

 

 

思えばおかんがそんなことを口走るのはいつだって夏だ。20年前、にーちゃんが倒れたのも夏だった。

 

 

おいらは息子なんだから、おかんの世界に付き合ってやればよかった。ごめんおかん。

  • そういえば、私の祖母の話を思い出した。 私の祖母は創価学会が大嫌いだ。 私の母の姉(祖母から見ると、娘)は昔、大きな病気をしたらしい。 そのとき、近所の創価学会信者の人が...

    • それ以外にもそういった分からないものにすがる・すがらないを決める要素 避けられなかった不幸の原因は自分にある、と考える傾向の人は宗教に走りやすいんじゃないかと思う。

  • 人は自分だけのちからではどうにもならない現実に直面したとき、何かしらの人知を超えたそんざいに畏敬の念をもって祈りを始める。 それが信仰となり宗教となった。 人の人情とし...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080819001353 を書いた元増田です。 読んでくれた人、ブクマやトラバしてくれた人ありがとう。なんか泣けた。 「あれ、おいら、なに泣いてんだw」とか思ったけど、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん