2008-08-16

核融合を推進する理由?

今思いついただけなんだけど核融合関連技術って兵器転用が簡単だからじゃない?

だって諸外国高速増殖炉研究してるとことって少ないじゃん。核融合より構想増殖炉の安全研究した方がましだと思うんだよね。けど日本以外全然研究してないじゃん。明らかに核融合炉は実現性が低いよね。低いというよりは当面は困難って表現の方がいいかな?明らかな技術イノベーションを必要としてるよね。

まぁ、どうでもいいことか。誰か俺に高速増殖炉って本を譲ってくれ。

  • いや 兵器として核融合を使用した水素爆弾は1950年代に実用化されているので そのために高速増殖炉をあえて開発する意味合いはまったく無い。 大体純粋に核融合を起こすには核分裂を...

    • そもそも兵器と言われて水爆しか思いつかんのが偏狭じゃないの?核融合って言われても関連技術があるだろ。

      • > そもそも兵器と言われて水爆しか思いつかんのが偏狭じゃないの?核融合って言われても関連技術があるだろ。 < ならお前が挙げてみろ、何があるんだ。 いうか、そもそも核融合...

  • 兵器転用しやすいなら日本以外でもやるはずでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん