2008-08-06

http://anond.hatelabo.jp/20080805220021

駆け上がってる最中であって、まだ駆け上がってないよねこれ。。。

助成金についてはNPOじゃなくても、普通にひっぱれるよ。

補助金はもらってないけどね。

会社同士があつまったり店舗同士があつまったりすると出る。

それは商店街という名目だったり、なんだったりする。

企業体の集合なので会社単体でひっぱるより額が違う。

でも、これもひっぱるのに1年以上の活動実績がいる。

実際にこれらの活動は地元貢献しているし、雇用も生みだしている。

仲間内でのむのだけにしか金使っていないひとが金ひっぱって実績がでないとそのうち打ち切られるよ。

審査を厳しくしろと横からいうから。

審査一年単位だからわかりにくいかもしれない。

でも市役所の中の人なんて3年とかで配置がかわるんだ。

総入れ替えされたときにあなたのところには出るとおもっているのかい?

あと、市議会議員当選してからいえ。

結構むずかしいぞ。数年で結びついた人脈なんかでは票にならん。

地元の名主とかそういうのにはかなわないし、30そこらだと同じ30そこらの人間とつぶしあうだけ。

よしんば受かったとしても2期連続はこれはまた難しい。

ほんの数十人の会合に市議会議員やら、都議会議員、あまつさえ国会議員まで顔をだす。

うちみたいな創業数年の会社にだって市長挨拶回りで数回きた。

政治家って半端ないなって思う。

末端のコネクターなる人物が人脈だけで政治活動もなしにカバンもなしに数万の票をあつめられるか?

だれかの席を奪わなきゃいけないのだが、それが君にできるのか?

それに最近NPOじゃなくって、LLCとかLLPにしてしまうのが流行り。

いまはNPOなんてフェアトレード系ぐらいしかいないような気がする。

・・・。

と、ここまでかいて、地方はだいぶ違うのかもしえないかなと思った。

すくなくとも今の都内でNPOで食っていきたいという人がいたら、食いぶちは別に稼げという。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん