2008-08-04

役人っていいなあ

公務員ってさ

(1)9時5時で帰れる

(2)仕事マニュアル通りで知恵を絞る必要もなくめちゃ楽

(3)いくらでも仕事の手を抜ける

(4)なのに民間よりはるかに高給(民間平均430万、公務員平均700万、しかも手当てつきまくり

(5)ほとんど終身身分保障

(6)地位が上がれば国政を支配する権利を得る

(7)官僚レベルは紙の上で国政プランを計画したら自分では何もしなくていい(実行するのは国民全員)

(8)親方日の丸権力を傘に威張り腐れる

俺たち民間なんてさ

(1)残業だらけ

(2)知恵を絞らないと自分のポスト会社の明日もままならない

(3)ある程度手は抜けるが、手を抜くと出世できない

(4)公務員以上の労働力を発揮しているのに公務員より給料が少ない

(5)比較的簡単に首にされる

(6)地位が上がってもせいぜい一企業の役員(しかも昇進基準に合理性がなくほとんどコネ

(7)役員まで上り詰めれば官僚的なことができるが支配できるのは社員のみ

(8)ただの民間人なので役員だろうと平民扱いされる

やっぱ真の勝ち組東大法学部を出て官僚なのか・・・。やっぱりな。役人天国ニッポン。民間の俺は死にたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん