2008年08月04日の日記

2008-08-04

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080803

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080803

ブコメ見ると「被雇用者数=働いてる人の総数」ととらえた人がいるようだけど、

経営層はもちろんとして、自営業者やその家族の存在を忘れていると思う。

労働力調査から「自営業主+家族従業者」を取り出してみると、

1987年の両者の合計が1464万人なのに対し、2007年には858万人に減少している。

その差おおよそ600万人。これら自営業・家族経営という形態が衰退して、余剰労働力が

市場に新規参入したと考えれば、増加した被雇用者の半分ぐらいは説明出来るはず。

(どうでもいいけど、ここで大店法規制緩和等を糾弾したり農業保護を訴えたりするつもりは

ないです。規制によって守られた低生産性産業が淘汰される事は、長期的には好ましいので)。

http://anond.hatelabo.jp/20080731010130

600とか800とかって説があるようだが

自分は上に行けばいくほど余裕が出てくると考えているので

800あたりでがつがつして余裕がないってことはない。

やっぱり年収に比例して余裕あり人間度が高くなっていくと思う。

あ、ところで生まれつき性根が腐っているような人間はこの議論の対象外だろ。

痴漢を捕まえてやった

「さわっ」

スカートの後ろから、誰かの手が伸びてきた。

さわさわと、そしてだんだんもぞもぞとさわり始めてきた。

最初は我慢しようかとも思ってたけど、もぞもぞまで来ると絶対に許せない。

もう少しで駅に着くというところで、意を決して叫んでやった。

「この人、痴漢です!!」

みんなが一斉にこっちを向いた。

私が捕まえた痴漢は、「えっ、いや…」みたいな感じできょどってた。

きょどるくらいなら初めからさわったりするなよって思った。

駅に着いたところで、駅員にパス

「いや、ぼくはやってませんって…」

なんてかぼそい声出してたけど、私のおしりをさわっておいて、それはないだろ。

この世から痴漢が一人減ったと思ったら、すがすがしい気持ちになった。

学校について、みんなに痴漢を捕まえたことを教えたら、

「私だったら、泣き寝入りするしかないよ。すごいね、あゆみ

って言われた。

もしまた私を触ってくる痴漢がいたら、また勇気を出して捕まえようと思う。

この世に痴漢なんていらないから。

痴漢を撃退するために私はがんばる。

http://anond.hatelabo.jp/20080804235238

いやいや、規則的というけど音の数は多いし、文法の変化系は多いし、スペイン語より難しいんじゃないかなあ。

それだったらむしろイタリア語推奨。

http://anond.hatelabo.jp/20080804232843

父親だったら一緒にお風呂に入ったりできるという楽しみもあるな

http://anond.hatelabo.jp/20080804235051

総合勘案すればドイツ語が一番簡単そうだ。

発音も文法も規則的で、造語のつくり方も分かりやすい。

http://anond.hatelabo.jp/20080804233213

「ああそう。じゃあこれからは一人で生きて行ってね。そんな話でほだされてアンタの面倒なんか見ると思った?さっさと氏ねば?」って言ってやれよ!その時のその父親の絶望に歪む顔が見てえwwwwwwwwww

http://anond.hatelabo.jp/20080804234827

スペイン語は文法が多すぎです><

一度覚えれば、例外があまりないので楽みたいだけど。

今日の一番の発見ダントツ=断然トップってことだな。

「"突"出した何か」なのかと思ってたよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080804233139

表記が発音とかけ離れてることが問題なのかなあ。それはフランス語も同じだけど、フランス語の発音が難しいという話は余り聞かないけどね。

要は、日本語の音と英語の音があまりにもかけ離れてることが原因なんじゃないの。そういう意味だったら、アメリカ英語からイギリス英語に移ると多少改善されます。

そもそも、あまりにも特殊な音韻体系と複雑なを持っている英語という言語世界的に広く用いられていることがまず問題なんだけどね。音韻体系でいうなら日本語によっぽど近い言語の方が多数派なのに。イタリア語とかスペイン語とか。スペイン語世界共通語ならだいぶ楽だったと思うんだけどなあ。

ネルソンのバーカ!

http://anond.hatelabo.jp/20080804233526

しばらく前の増田で、統計結果みたいなの出てた気がするけど。

http://anond.hatelabo.jp/20080804233213

他人に言われりゃ腹が立つだろうけど、そういう性根なんだろうよ。

[]増田式新二十四節気提案1 8/5 暑至

暑さここに至る。平均的には今日ごろをピークとして、気温はゆっくりと下がっていきます、湿度が高いですが…。

ちなみに一番近い旧二十四節気立秋です。秋が立つとか、感覚と大きくずれてるだろうと頻繁に批判が起こるのに、どうして変わらないんでしょうね。立秋は私が旧二十四節気が気に入らない大きな理由のひとつです。

次は 8/20 轟天

あちーなー

会社エアコンが止まったよー。

おうち帰りたいわあ。

http://anond.hatelabo.jp/20080804232843

世の中では女の子が望まれていることが前提で書かれてるけど、どこでそんな話になってるのかが知りたいんだ。統計でもあるの?

知らなきゃよかったよ

10年位前両親が離婚した。

その時、私が「離婚したら学校にいけなくなる?」と母親に泣きながら聞いたら、

母親は笑いながら「ちゃんと毎月お父さんが慰謝料送ってくれるから大丈夫」と言ってくれた。

年に何度か父に会う面会日もあったけど、父は仕事が忙しく海外にいっており、滅多にあうことはできなかったが、

毎回私と妹にプレゼントを贈ってきてくれていた。

たまに会った時はなんだか緊張してあんまり話はできなかったけれど、凄く優しい父だった。

…と思っていたが、私が大学卒業した頃に父が倒れ、

体に麻痺が残ってしまったと、病院から突然連絡があり、

仕方なく父を引き受け介護し続けた母は二年後に父と同じ病気で倒れそのまま死亡。

その葬式の席で父は泣きながら私と妹に教えてくれた。

実は自分は女遊びで借金までしていて、慰謝料どころか養育費も一円も送ったことはなかったこと、

面会日も滅多にいかなかったのは借金取りに追われていて、それを返済し終えてやっと会う余裕ができたが、

その間プレゼントなんて一度も送っていなかったこと、

母親が「貴方が送ったことにしてあるから話をあわせてくれ」と父に頼み、その日だけ「良い父親」を演じていたこと。

悪かった、後悔している、そう泣きながら詫びる父親がたまにチラッとこっちを試すような目でみていて、

多分こうやって告白して後悔してる自分を見せることで、これからの介護を娘に頼もうとしてるんだろうな、と判った。

英語の大母音推移なんて

無くなってしまえばいいんだー!

じゃなきゃ、スペルを発音に一致させてよ…

http://anond.hatelabo.jp/20080804221833

自分の内部的にはそれでもいいのかも知れないけど、相手はどーかなーと。

ソレが過度な負担にならなきゃ良い心持だとおもう。

あと自分で肥大して前面に出しすぎても・・・。

何事にも自分は自分、相手は相手って考えの人にはまったく関係ないかもしれないけど。

ちぃみたいな人型パソコンはいつになったらできるんですかね

ずっと待ってるんですけど

http://anond.hatelabo.jp/20080804225030

所有とかじゃなくて、単純に、「大事な人が嫌な目にあったら、腹が立つ」ってことなんだけど

それを「所有」扱いされるとちょっとなあ…

女だって彼氏が好きとか兄を大事に思うとかあるわけじゃん、それ、「所有」なのか?

確かに所有的な考えの男もいるだろうけど全部そういう風に捉えられたら腹立つよ。

それじゃーさ、一部の女を見て全部の女を痴漢冤罪させる奴だと思う男と同レベルだろ?やめようや、そういうの。

http://anond.hatelabo.jp/20080804094209

実現性のまったく無い議論はするだけ無駄

もし本当にその議論は傾聴に値するなら、それなりに学会で出てくるだろう。

しかし、そのような事を言っている人はいない。

ということで、そんな誰にも相手にされない議論相手にされない。

REALISTE君はさっさと派手に散ってくれ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん