2008-08-01

http://anond.hatelabo.jp/20080801003321

あー、受験生さんか。すまん。卒論生や大学院生以降の人を対象コメントしてたよ。

そういうことなら、さっきの話はもうちょっと先に行きすぎてたので忘れて欲しい。「研究したいことがあるのに必要な知識を身につけるためにはどうしたらいいか」というようなつもりで書いてたんだ。

オールアナッシング思考が若干あるみたいで、一度計画倒れするとほんと俺ダメなんだホント弱い。

やってるときは結構集中してんだけど…

でもこれも勉強で身につく能力のうちなのかな。もしかして。

いや、それ、結構真理に近いところを突いてると思うよ。勉強することの本当の目的は、知識を身につけることではなく、自分を含めた物事を客観的に見定めるための手がかりを得ることだからね。

早い話、オールアナッシング思考って、よく考えたら余り合理的じゃないよね。何か迷信じみた思いこみだよね。で、どうして迷信じみた思いこみに陥るかというと、現実が見えてなくて怖いからだよね。おおざっぱに言って、科学が発展すると呪術が廃れるのはだいたいわかるでしょ。

知識を増やすということは、「本当のこと」を知るということだ。ある学問分野を知るということは、新しいものの考え方に触れるということだ。そして、「本当のこと」を出発点にして、自分の頭でいろんな方法を使って考えていくと、自分が当たり前だと思っていたことのかなり多くは根拠のない「思いこみ」だということに気づくはず。その思いこみを自ら捨て去る勇気を持つことこそが、勉強の最大の効能なんじゃないかな。俺はそう思ってるよ。


で、勉強法だけど。

受験勉強ってのは、「勉強すること自体」が目的になってるからもう少し違う。これを勉強することによって「勉強」の中身自体から何が得られるか、という行き先が曖昧だからね。必然的にモチベーションは保ちにくい。

だからここは、本当にゲームだと思ってしまった方がいいね。RPGでいうなら、やり込みをするんでなく、効率よくラスボスを倒す方法を考えてしまった方がいい。まずは自分の現時点での能力を把握して、攻略本を読んで必要なアイテムレベルを逆算して、それを効率よく収集する方法を考えるんだね。

逆説的だけど、意地でも長い時間机に向かおうと考えるより、勉強を効率よく終わらせて、余った時間で何をするかを考えた方がかえって有益かもしれないね。

ま、さしあたりは目の前にある課題を片付けることだね。ある程度のノルマをこなせばボーナスとして遊んでよいという風に決めてはどうかな。そうやって少しずつやっていけば、そのうち道は開けてるよ。

所詮大学入試なんて、どこの大学であっても高校教科書がまともに理解できてれば(他人に何も見ずに説明できるくらい)余裕だからね。逆に言えば、その程度のことが実は結構難しいのだということを実感できれば十分だ。

夏休みは暑さもあってしんどい時期だろうから、地道に少しずつがんばりたまえ。

記事への反応 -
  • 計画立てた勉強が、予定外のことで一日できなかったりすると、 なんかやる気が唐突に失せる。 今までちゃんとやってたのに、一日×ついちゃったから、あーあなんだかな、って気にな...

    • それは誰もにとって永遠の課題だな。 ただ、昔に比べたら俺は多少その問題から逃れることができるようになってきた気がする。そのコツを少し述べると、 「義務感ではなく好奇心を原...

      • ありがとう増田 とりあえず向かい合ってみるよ うううどれくらい忘れてるか怖い だったら、早く復活しとけよって話なんだけどさああ オールオアナッシング思考が若干あるみたいで、...

        • あー、受験生さんか。すまん。卒論生や大学院生以降の人を対象にコメントしてたよ。 そういうことなら、さっきの話はもうちょっと先に行きすぎてたので忘れて欲しい。「研究したい...

          • 所詮大学入試なんて、どこの大学であっても高校の教科書がまともに理解できてれば(他人に何も見ずに説明できるくらい)余裕だからね。逆に言えば、その程度のことが実は結構難し...

            • そりゃ無理だ。専門の数学者でもパッと見で東大入試の数学が全部解けるかっていうと普通はそんなことはないし、そういう頭の回転の速さと研究能力にはあまり関係がないよ。 ただ、...

              • レス元増田だけど とりあえず後者だけ解いたぞ。 半径1の円とそれに内接する正12角形を考える。 このとき明らかに正12角形の辺の和は2πより小さいので π > 6*sqrt{2(1-cos(π/6))}…(a) 今...

            • 灯台の数学を全問正解するのは、数学オリンピックに出てしかもトップクラスでしたとかそんな奴くらいだ。 平均的な東大生は、6問中2問半ほど正解している、という予備校の統計がある...

          • 早い話、オールオアナッシング思考って、よく考えたら余り合理的じゃないよね。何か迷信じみた思いこみだよね。で、どうして迷信じみた思いこみに陥るかというと、現実が見えてな...

            • うん、頑張るといいよ。 「もっと勉強しなきゃいけない。完璧に」「俺の頭じゃ、人並み以上にやらなきゃ」って思いこんでて、(実際そうなのかもしれないんだけど)だから普通にや...

            • 俺も受験生だけど、君はすごいなぁ。 自覚が全然違う。 これが差なのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん