2008-07-27

恋愛話が熱いようだから便乗してみる。

増田達に聞いてみたいことがある。

彼女(or彼氏)が、自分の知らない友人(彼女なら男友達、彼氏なら女友達)と泊まりで旅行に行きたいと言う。

これを許せるか。

僕は許せない。

男女間の友情はありえると思うし、遊びに行ったり、食事をしたりするのは許せる。

でも、泊まりだけは許せないのである。

というより、許せなかった、という方が近いか。

僕には彼女がいた。

彼女は、昔から男女分け隔てなく付き合う方で、誰とでも仲良くするタイプ人間だった。

そんな彼女は、僕と付き合ってからも、他の男友達と遊んでいたし、僕もそれを咎めるつもりはなかった。

彼女は、ある日言った。友達と旅行に行きたい、と。

その友達とは、幼い頃からの付き合いで、そんな関係になることはお互いにありえないと言っていた。

僕は、嫌だと言った。君を信じたいけど、無理だと。

僕を苦しめてでも、行きたいのかと。

彼女の言い分はこうだ。

あなたを傷つけたいとは思わないけど、一番大切なのは自分。

だから男友達と会うことはやめられない。みんな大切な友達だから、会うのをやめることはできない。

僕たちは別れた。

僕はどうしてもその気持ちを理解することができなかったのである。

大切な人を苦しめてまで、自分を優先させることは僕にはできない。

たとえ自分が苦しくても、相手を思いやることが愛だと思ってしまっているから。

彼女浮気はしないと言った。そんな関係でもないと。

でも、それをどうやって信じれば良いのだろうか。

僕だって信じたかった。心からそれを信じたかった。

信じるのが愛だろうか。なら僕には無理だ。

信じるにはそれなりの行動が必要なのである。

僕は彼女に遊ばれていただけという人もいるかも知れない。

でも、それは違うと信じたい。そういう人なのである。

僕が甘いだけか。

恋愛って互いに互いを信じてるから面白いものだと思うんだよ。

この世で少なくともただ1人、自分を裏切らず、自分を信じ、自分を尊敬し、愛してくれる人がいる。

それが僕は本当に幸せだと感じる。

そういう関係を築くために、お互い我慢して、苦しんで、悲しい思いもしなくちゃいけない。

僕は彼女とそういう関係を築きたかった。でも無理だった。

僕が許せば、良かったのだろうか。そういう関係を築くためには僕が許すことが必要だったんだろうか。

わからないんだよなあ。

だから教えて欲しい。許せるか、許せないか。

  • 普通に許さない。おめいさんは普通だから安心しれ。おれが保証してやる。

  • 大切な人を苦しめてまで、自分を優先させることは僕にはできない。 たとえ自分が苦しくても、相手を思いやることが愛だと思ってしまっているから。 てーか、これブーメランじゃ...

  • 「許さないけど、旅行に行く事は否定しない」という選択肢はないんだね。なんで? 必要だったのは許す事じゃなくて「旅行には行って来い!でも俺はその行動は不本意だと思ってるか...

  • 「旅行には行くなよ!俺は不本意だから!」だと相手を否定して自分の肯定だけになっちゃうだろう。 相手が自分を尊重しない事を咎めるなら、自分が相手を尊重しない事を通しちゃ...

    • 一つ上の増田だけど。 不本意ながら旅行を許す事(自分も相手も否定しない事)を「恋愛じゃなくなってる」とは思わない。 「このまま旅行を許してなんだか仲がギスギスしてしまう。...

  • 価値観うんぬんで彼女と元増田をイーブン扱いする増田がいるけど、こんなのイーブン扱いするようなものじゃないだろ。理屈うんぬんじゃなくもっと自分の感覚に正直になっていい。元...

    • 価値観うんぬんで彼女と元増田をイーブン扱いする増田がいるけど、こんなのイーブン扱いするようなものじゃないだろ。 アホ。「こんなのイーブン扱いするようなものじゃないだろ...

  • 男女のグループで行くって話じゃないんでしょ? 男友達と二人っきりの旅行なんでしょ? そんなの許せる人いるのかなぁ。 と思ったら、わりといるみたいね。びっくりした。 彼氏と別...

  • 元増田です。 トラバしてくれた人どうもありがとう。 ま、目標にするのはいいけど、にしてもかなり高いところにある最終目標でありかなり上にある理想である、という事を認識す...

    • 認識はしてる。それが実現不可能なくらいの理想であることも。 いや、ごめん、してないと思う。てか、してないと思ったからこそ書いたんだよ、俺。 してたらそれを当然の如く基準...

    • 許せる人もいれば許せない人もいる、で答えは出てるんじゃないの。どっちが正しいとも正解とも限らない。個人の価値観の違いだろう単に。 なんか自分のことを正しいと言ってもらい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん