2008-07-26

http://anond.hatelabo.jp/20080726123028

自分は左目が弱視で外斜視なんだけど、こっちの目で全くモノを見ていないんだよね。

でもたまーに視力が出てモノが2重に見える時がある。でもすぐにまた消えて、普通の視界になる。

これって脳が必要のない方の視覚情報を消してるんだって。

さいころから極度の遠視で、医者に通ったんだけど結局直らずに今に至るんだけど、

そういう仕組みなんだって医者に聞いた。これも一種のノイズ除去だよね?

記事への反応 -
  • まーもう結婚しちゃったんならそうやって乗り切るしかしょうがないけどさ 基本的にはそんなクズ男とは結婚しないってのが一番だよねー でも悲しいかな、男にはこの手の奴がほんっ...

    • そこまでわかってるのにそれでもどこかにそうじゃない男がいるはずだと思ってるところが男に夢見過ぎ。 そういうものなんだよ。ノイズ除去機能が脳にインプットされてるんだもん。...

      • ノイズ除去機能だったんだよ!! な、なんだってー! キバヤシところでそのノイズ除去機能って何なんだ?生物学では聞いたことがないが… ああ……科学的根拠は特に無いが……俺が独...

        • 「カクテルパーティー効果」って聞いたことない?

          • まあ「カクテルパーティー効果」もそうなんだけど、そもそも言語(記号化)というのが世界の「ノイズ」を除去して抽象化するものなんだから、人間の認識システム自体にそういうもの...

            • 自分は左目が弱視で外斜視なんだけど、こっちの目で全くモノを見ていないんだよね。 でもたまーに視力が出てモノが2重に見える時がある。でもすぐにまた消えて、普通の視界になる...

              • うんうん。眼鏡かけてる人が、ある時期から眼鏡のフレームを全く意識しなくなるのもそれと同じ。自分の体臭が分からなくなるとか、ずっと聞こえてる低音が意識から消えてうるさく無...

        • 文系の人間って時々そうやって知らないうちにマイ新説を打ち出してるよなwすぐに「本能的に」を使ったりなw「本能」って言い出した奴はほぼ9割が文系。これは自信ある。

        • つ「http://www.amazon.co.jp/共感する女脳、システム化する男脳-サイモン・バロン-コーエン/dp/4140810343」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん