2008-07-24

アニオタ未満が非オタの彼女にアニメ世界をさりげなく必死に紹介した

アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本

震源地にいらっしゃる元増田さんに、非常に親近感を感じたので、初めて増田になってみるね。

多分、周りの人はネタにして楽しんでるんだろうけど、空気も読まずマジレスだよ!

あと初めてだから、色々ゴメン!

「オタではまったくないんだが、~(中略)~ちょっとだけ好奇心持ってる」

サブカル度も低いが、頭はけっこう良い

わかる。めっちゃわかるよその設定!

つまるところ、アニメってだけで色眼鏡で見ないで、良いものは良い!そう感じてくれる人が理想なんだよね!

「アニメっていうだけで偏見を持たないで!」

そんな想いを“彼女”っていう“一般の人”にもわかってもらいたいんだよね!

…いや、これは僕の誇大解釈かな?ごめん。少なくとも僕はそう感じたんだ。

最初に、僕のスペックを言うね!

僕はオタに片足突っ込みながら、必死でオタじゃない振りをしている、オタです。どっち!?

非オタからすれば「いや普通そんなこと知らないし。」といわれ、

オタからすれば「お前そんなことも知らないのか!」といわれ。

オタクと非オタの中間世界に生きる『おたくびと』みたいな人です。

そんな人けっこう多いよね!

そんな僕の守備範囲はこんな感じ

  • アニメに深く関心を持ったのはマクロス+から。アニメと音楽との融合具合に衝撃を受けた。以来菅野さん大好き!(ホント言うとそのちょっと前にでたPCゲーム『信長の野望 天翔記』から大好き!)。
  • AKIRAを最初に見たときはまだガキンチョで、テツオが怖かったよ。今見てもよくわかんないよ!ただ映像はすごいと思うよ!
  • 萌え系全般は基本、見ないよ。らき☆すたはどこかの1話だけ見たよ。でもあれは、萌えアニメとしてでなくネタアニメとして面白いじゃんって思ったよ!
  • カッコいい系が好きだよ。好きなアニメ→マクロス+プラネテスBLOOD+銀英伝ガンダム(1stZ0080008308MS)劇場版攻殻人狼SACパトレイバー劇場版1&2&ミニパトetc…
  • 正直、押井さんはもういいかなと思っています。でもスカイ・クロラは見に行くよ!ミリオタびとでもあるから!
  • あやかしびと、アニメ化しないかなぁ。

そして、そんな僕がひょんなことから付き合うことが出来た彼女はこんな感じの人です。

(「スペック」っていう言葉、僕は自分以外には使いたくないと思うんだ。)

  • 普段、アニメは全然見ない
  • ジブリは好き。トトロ大好き。カリオストロも見たことあったって!
  • 昔、うちの地方では日曜の12時とかにシティーハンターとかルパンとかやってたんだ。これも見てたって。僕も毎週見てたよ!
  • マンガは好き。でも基本少女漫画。少年漫画は古本屋で立ち読みするのも勇気がいるみたい。高校デビューっていう少女漫画勧められた。これ面白いよ!!
  • テレビドラマが好き。特に少女漫画が原作のやつとかが好きっぽい(絶対彼氏とか斉藤さんとか?のだめは見てなかったけど)
  • オタクへの偏見は、あります。でもアニメへの偏見は、少ないと思います。
  • 付き合い始めたころはバレてなかったけど、今じゃ僕もオタクの一員のように見られることがあります。ふーん。へー。みたいな。そんな目で僕を見ないで!
  • かつてエミルクロニクルオンラインっていうMMORPGのカードを見られたことあったんだけど「絵がオタクっぽい」と瞬殺されました。オタクっぽい絵とかはわかるんだね…。

でも、でもね、オタクにも良いオタクと悪いオタクとがあると思うんだよ!

僕は、どっちかっていうと良いオタクだよ!なんでかって?わかんないよ!!

閑話休題。前置き長くてゴメンナサイ。

まずは一緒に見た事があるアニメを挙げるね。数は少ないけど。

ブレイブストーリー

これは、受けがよかったよ!ハッピーエンドだったし!(?)

「おかげで原作読みたくなったわ!え、宮部みゆきなの!?それは是非読まなきゃだわ!」みたいには残念ですがなっていません。宮部みゆき知らなかったし、その前に小説読まないし。

ちなみに僕の感想は「まぁ面白かったよ」くらいでした。途中、端折っちゃうとこがあるんだよね、多分あれは原作を消化しきれていなかったのかなぁなんて思って、僕は逆に小説を読みたくなったよ!

時をかける少女

ブレイブストーリーと一緒に借りてきて、二本立てでみたよ!ホントはあっちがカムフラージュで、こっちが本命だったんだ!

だから、ブレイブを最初に見て、そのあと時かけをみました。

でもこっちは、それほど反応は大きくなかったけど、「まぁ面白かったわよ」くらいの感想だったと思うよ。

これは、べつにあっちの人が言ったみたいに「一般向けしてスベッてるぜベイベー」みたいな感じじゃなく、ただ単に“話について来れなかった”だけだったよ。実際、映画見ながら「え?どうなったの?」って何回かきかれたしね。

いや、彼女がバカって言ってるわけじゃないよ!

フツーの人はわかんないんだって。小難しく伏線とか張ってても簡単にスルーしちゃうんだよ!

そこを僕たちは取りこぼさず「なるほどココでアレが活きるのか」って理解して、理解できたことを楽しんだりするんだよ。

あまつさえ「いやぁあそこにアレを持ってきたことで断然ストーリーに緊張感が云々」と一席ぶっちゃったりするんだよね。

そんなとき彼女は三白眼で僕を見るんだ。ふーん。へー。みたいな。そんな目で僕を見ないで!

プラネテス

これは、僕が大好きなアニメだから「是非見てほしいな!」って、無理言って見てもらったんだ。

結果はというとね、結構評判よかったよ!

でもテンションは続かなくって、3話まで見て、おしまい。それからは、なんとなくタイミングを逃して見てくれてない。面白いと思うけど、あえて時間作って見る気はない、暇なとき見ようよ。そんな感じかな?

でも僕は諦めないよ!だって面白いもの!少女漫画好きな彼女なら、ハチマキと愛ちゃんの不器用な恋愛模様にもクネクネしてくれると思うんだ!

それより何より、このアニメって、最後まで見たらぜったいあったかくなれるっていうか、何か感じられるような気がするんだよね。何かわかんないけど、頑張ろう!って元気になるし!そんな気持ちを彼女にも感じてもらえたらなぁって思うんだ。

以上です。ホント少なかったね、ゴメンね!

で、僕、思ったんだ。

2クールだろうが1クールだろうが、連載アニメを見せるのは難しいよ!

だって、彼女には「30分、テレビの前に座ってアニメを見る」っていう文化が無いんだもの。一回途切れたら、もう一度テレビの前に30分座ってもらうためには結構神経を使うよ。

上のブレイブも時かけもだけど、アニメ映画なら、どんなにつまんなくっても一話完結じゃない?なら、導入障壁って最初の1回だけなんだよね。でも連載アニメだとそうはいかないんだ。

初っ端からストーリーが面白いなんてこと、そうないもんね?もともと抵抗がある人に対して「もうちょっとしたら面白くなるから!」なんて無理して見せても、逆につまんなくなっちゃうよ。

結局アニメ映画は、映画館で見ようがDVDで借りようが、比較的抵抗無く見るんだ。あとはその映画が興味ありそうな題材かどうかだよね?だから初心者はアニメ映画を勧めるべし!

せっかくなので(なにが?)僕ならその10本、勧められるかな?を検証してみたよ!

エヴァ

無理無理!ぜっっったい無理!

と思ったけど意外といけるかもと考え直したよ。

でもシンジ君の心境には多分ぜったいシンクロしてくれないと思うよ。

どっちにしろ30分アニメの文化を植えつけてからだよね!

東京なんとかと時かけ

勧められるよ!ひとつは勧めたし、それなりに評価もらえたしね!

東京ゴッドファーザーズは僕も見たことないんだ。でも見たいと思ってたから、今度借りてみようかな。

時かけって、時そばみたいだね!

プラネテス

前述のとおりだよ!

でも僕は元増田さんが言うほどオタ好きのするキャラたちだとは思わなかったよ?

オタ好きのするキャラって、なんか語尾に「にょろ?」とかつけるもんだと思ってたよ!

ビバップ

僕は好きだよ!だって菅野さんだもの!!

メロディは全部どっかでパクったようなフレーズだったりするけど、基本カッコいいし!

でも勧めないよ。だってルパンあるじゃん。それでいいじゃん。

あとビバップって、ハードボイルドな部分がひとつの売りだと思うのね。でもそれって、基本男の子が好きなトコじゃん。だから根本からして女の子に勧めても大概は興味ないと思うんだ。だからみりおたびとな僕はブラックラグーンとかも好きだけど彼女には勧めないよ!

河童のクゥとか

勧めてもいいんじゃない?

河童のクゥでも遠い海から来たクーでもいいけど、どっちもアニオタ向けの映画じゃないと思うからね。2時間20分もあるの!?

「アニメにしてはちょっと長いよねー」みたいな感想をもらいそうだよ!一般の人は尺の行間とか読まないよ!

未来少年コナン

ルパン観てるから別にいーよ!

ルパンにラピュタのロボットが出てきたことも言ったよ!「ふーん。へー。」って言われたよ。でもちょっと関心を示してくれて嬉しかったよ!

うる星やつら

これは、変な映画だったよねー。もし彼女がうる星好きだったなら勧めてもいいかもだけど、多分「うる星」って言っただけでまた僕を三白眼で見ると思うんだ。怖いよね。

そういえば、関口巽先生の「眩暈」って、こんな話だったよね?何の話だっけ?

秒速5センチメートル

観たことないからわかんない。

けど気になってたから見たいな!「気になってたんだコレ!」って言ったら、一緒に観てくれるかな!

ハルヒ

ないわー

※なんか、軽いノリをだそうとおもったらはまちちゃんみたいな口調になったよ!こんにちはこんにちは!!

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん