2008-07-22

http://anond.hatelabo.jp/20080722115834

死刑廃止したら私刑が増えるよね。

だってキミ、叔父の仇は討たないの?討つよね?なに?討たない?そりゃ叔父に対する愛情が足りないからだ。冷たい奴だな。むしろ殺したかったんじゃ?なに?そうじゃない?じゃあ俺たちと一緒に叔父を殺したアイツを殺しに行こう。どうせ死刑にゃなりゃせんのだしな。

記事への反応 -
  • 僕は死刑廃止論者。 遺族の感情云々と反論されるかもしれないが、―――というか僕自身叔父を殺されてるんだけど、ははは―――とにかく死刑には反対。 ただ、これに賛同してくれ...

    • 死刑廃止したら私刑が増えるよね。 だってキミ、叔父の仇は討たないの?討つよね?なに?討たない?そりゃ叔父に対する愛情が足りないからだ。冷たい奴だな。むしろ殺したかったん...

      • それすら遺族の感情を逆撫でする行為(書込み)だってことに、気づこうぜ、増田よ 目の前の人の、辛くって書き込んだ話にまで、責めるような物言いを、できる根拠がどこにあると思...

      • それすら遺族の感情を逆撫でする行為(書込み)だってことに、気づこうぜ、返信をした増田よ 目の前の人の、辛くって書き込んだ話にまで、責めるような物言いを、できる根拠がどこ...

        • 他人がそんなことに気を使わなくてはいけないのだったら死刑廃止論なんて元増田はぶつべきではないと思うんだな。 静かにみじめで可哀相な被害者家族してろっての。

    • 遺族の感情云々と反論されるかもしれないが、―――というか僕自身叔父を殺されてるんだけど、ははは―――とにかく死刑には反対。 (中略) 僕はこの問題について結構真剣に―――...

      • こっちで返信している増田も同じ、事実関係は議論を深めるのには有効だけれど、その問いかけ自体が元増田の痛みをえぐる行為だって事に、気がついているの? 感慨は自分の口で、淡...

    • 痛みがわかるって、そういうことかもしれない 死刑犯が、殺した相手にとっての痛み、残された遺族達、見守ってきた周囲の人たちの痛みを感じ取るのは前提だけれど (気づきを促すア...

    • 私は死刑廃止に賛同する。 もっとも、あなたの様に優しくはないし、思慮深くも無いので、フィーリングなのだが。 とりあえず、なぜ殺すのかわからない。 殺人が良いとは思えない。 ...

    • 死刑廃止を言っても良いとは思うんだけど。 問題は、死刑相当の罪を犯したものが、どう遇されればよいかになるんだよね。 死刑相当の犯罪って、相当な犯罪だからね。 情状酌量とかさ...

    • なぜ殺しちゃいけないかわからない、と、憎しみを抱く遺族も少なくはないからね (罪を憎んで人を憎まず、が一番なんだけど 遺族にとっての感情の手当てと、犯罪者にとっての更生の...

    • http://blog.kansai.com/Silverleaves/18 とか http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-250.html とか読むと良いと思うよ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20080722115834 読みました。 あんまり関係ないけど死刑廃止についての自分の意見を書いておきたくなりました。 今って条件付きで人を殺してもOKな社会じゃないです...

    • 死刑がいけないという主張はわかった。 でも日本って量刑が軽いじゃないですか。 相当悪くないと量刑の上限にはなかなか至らない。 減刑するの?って人までぽこぽこ減っちゃう。 仮...

    • 自分は死刑廃止には賛同できないなー。 結局なんで普通人が人を殺さないかって言うと、自分が殺されたくないからなんじゃないかなー。 いくら殺しても自分が殺されまではしない、...

    • 死刑の存置/廃止は論理では片付かないような気がする。 廃止派は論理や実証や論文で死刑がいかに無益かを訴えるが、存置派の「感情」に負けてしまう。 圧倒的な、そう国民の8割...

      • 死刑廃止国の犯罪被害者遺族と日本の遺族が交流を持てないものか、という気はするんだがな。

      • しかしさ・・・ 死刑廃止論者って、なんで感情論にしたがるんだ? 感情論で死刑になるのなら、司法なんていらない。 彼らが死刑になるのは、報復のために殺されても当然だと判断さ...

        • ただ当然とか相当とかいうだけで思考停止してるようじゃ感情論といわれても仕方ないんでは。

        • 彼らが死刑になるのは、報復のために殺されても当然だと判断されたからじゃない。 死刑に相当する罪を犯したからだ。 ちょっと待ってくれ、司法は報復のために存在するのか??

        • 死刑に相当する罪を犯したからだ。 「死刑に相当」ってのはどういう基準なの? 何で死刑なの? 無期懲役の上=死刑なの? 死刑の上は何でないの? なんで死刑が上限なの? って思う...

        • 死刑よりも「一生かけて償わせる刑」の方が絶対重いと思うよね。 それで刑期中に自殺したなら結果的に死刑ってことになるし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん