2008-07-15

http://anond.hatelabo.jp/20080714214413

「奇跡」とか言ってるキモい賞賛を見ると「これだから信者は」って言いたくなるのも分かる。ラブレターは一晩寝かせてから推敲しろって(笑)

でもApple製品好きな人たちがみんな盲目的にミソでもクソでも賞賛してるわけではないし、もちろん単にお洒落デザインが気に入ってるだけとも違うと思う。

○○ができる機能があればインターフェース等は練られてなくてもよいという人ばかりじゃない。単にMP3が聴けるという点では他のMP3プレイヤーiPodのも同じ。だからどっちでもいいだろとはいかないんだ。君もリモコンにボタンがいっぱい付いた複雑なインターフェースAV家電はほめられないだろ?月並みな言い方だけどカタログスペックだけじゃ分からないところが結構重要だと思う。

もちろんその点をふまえた上でもっさり動作とか変な箇所があるならそういう部分は批判して改善に向けていくべきと。売りの操作性がいまいちなんじゃ話にならないからね。

ともかく賞賛であれ批判であれ本当の「断層」が見えてないのが一番まずいと思う。

もし君が音楽を聴く人だったらiPodにたくさん(できれば千以上、たくさん入れるのがキモ)曲をぶち込んで実際に使ってみたらいいと思う。使っってくうちに他のMP3プレイヤーとの違いが分かれば本当の「断層」が見えてくるはず。

正直に言うと自分がそうなんだけど(笑)。(某MP3プレイヤーを使ってたんだけど友達のを見てたら良さげだったのでiPodを購入してみたらはまった(笑)。)

まあオレがiPhone持ってないんでiPodの話になっちゃって悪いんだが。

記事への反応 -
  • さてiPhoneという「革命的」「モンスターデバイス」が現れたおかげで、久々にフルーツ信者とそうでない人の間に横たわる深くて暗い断層が顕在化したわけです。 わたくしも、iPhoneのデ...

    • 「奇跡」とか言ってるキモい賞賛を見ると「これだから信者は」って言いたくなるのも分かる。ラブレターは一晩寝かせてから推敲しろって(笑)。 でもApple製品好きな人たちがみんな盲...

    • ブランドバックを持ってるスイーツ女性と一緒でしょ。 自慢したいんですよ。 持っていない人をバカにしたいんですよ。

    • ハイテクおもちゃとしては秀逸。だけど8千円x24ヶ月ほど遊べる物かというとどうだろうかと思う今日この頃。 行列報道までは、買う気ムンムンだったのになぁ。一気に醒めた。

    • こういうバカなこと書いちゃうってことはiPod touchも持って無いんだろうなぁ。 そもそも、他の携帯電話と比べるのが間違いで、iPod touchに電話機能がついてるのがiPhoneなわけ。 通話のみ...

      • だから、それで何ができるの? 「何ができるとか、こんな機能があるとか、そういうことじゃなくて、何となく面白くてかっこよくて革命的っぽくて楽しいんだよ!」と笑顔で言ってく...

    • マカーに理由を求めても仕方ないだろ。 欲しいから買った。そこに理由なんて無いし。 ガジェッターとしては、「何をするの?」ではなく「何がどこまでできるか?」を知りたいのよ。 ...

    • 個人的には、なにができるの? じゃなくて、何がしたいの?ってことじゃないかと思う。 基本的にiPhoneを扱き下ろす人間ってクリエイティブじゃないよね。 自分がiPhoneつかってて思う...

      • このキャラってiPhone君とかそんな感じの新キャラなの? なんかここ数日よく見るんだけど。

      • 基本的にiPhoneを扱き下ろす人間ってクリエイティブじゃないよね。 クリエイティブな人向けなら、そういう宣伝&メディア展開をしろってんだ。 禿は売れれば何でもいい。 信者はク...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080715160615 >基本的にiPhoneを扱き下ろす人間ってクリエイティブじゃないよね。 これはもっと評価されて良いフレーズ

    • ・iPhoneでなにをするの?  ネットに常時接続。これに尽きる。携帯サイト大好きな人もいると思うけど、無料サービス多いし情報量多いし面白いから自分はPCサイトの方が好き。使い勝手...

    • マカーが欲しいのは OSX がのっている iPhone、「OS X mobile」だよ。

    • 従来型っていうか、日本の携帯電話っていうのは 原則的にユーザ側での機能追加はできないし、させない 電話の延長線上にメールがあり、その為にネットがある っていう話で進んで...

      • 俺はこの増田に概ね同意する。同意するけど反論もある。 iPhoneは、それでもケータイなんだ。そしてそれが重要な点だ。 携帯デバイスに、PC文化は幾度と無く持ち込まれていたし、それ...

    •   いちマカーとしての意見ですが なんとなくだけれど今iPhoneについてギャーギャー騒いでる奴らは マカーじゃなくてドザばっかなんじゃないかと思う。 感覚的な話で申し訳ないけれど...

      • こ れ は キ モ い こういう信者がキモいから、Mac って低い評価受けるんだよな。 ドザって初めて聞いたよ。 正直、macの一つも持ってないやつがiPodだiPhoneだとかふざけんなと思う。 mac ...

        •   うん、まぁキモいでしょうな。   確かに売れたおかげでAppleが儲かって 更にいい商品を作ることが出来るのは真実だけど iPodが流行ってその後iPhoneが出て 今まで散々Appleをコケにして...

          • よくわかんないけど、信者にとって "Apple" ってのは不変なの? Apple を評価したんじゃなくて、OSX なり iPod なりを評価して買っただけじゃん。どこが出してようが関係ないよね。 もうしわ...

            •   盲目的にAppleの商品を買おうってことではないんだけれど Appleという企業の姿勢や方向性に共感を感じて Apple製品を多く買い求めてる人たちをマカーというんじゃなかろうか。 Appleの...

      • ごめんなさい。 mac買えるほど資金に余裕がありません。 windowsのほうが手に馴染むし安いんだよー。 そんなドザがiPod買って何が悪いってんだー。 それにiPhoneに興味津々になっちゃダメ...

      •   別に買っても悪かないけど 儲としてはあまり気分がよくないなと。 それだけ。   どうぞ、ご購入なさってください。     しかしなんでか、 iPhone関係の記事やらBlogやら見てると 騒...

      • 何でオタクってのはこういう気持ち悪いことを言い出すんだろうな MACオタってのは(以下略 http://anond.hatelabo.jp/20080715172939

    • 別になんかかっこよさげで面白そうな端末が出たから買っただけじゃないの? こういうプロダクトを我先に買う人にそんな深い考えなんてないよ。 まああなたが金ないのは知ったこっち...

    • 自分はかなりクリエイティブな人間なので、 いつでもどこでも感性を阻害せず、むしろ新しい刺激を与え続けてくれる センシティブなデバイスこそが重要なのね。 やたら多機能・高機能...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080714214413 初めてD905i横画面スピセレでw2ch使った時の感動に比べたらiPhoneなんてまだまだ子どものおもちゃよ。 プロダクトとして洗練され過ぎてて、俺みたいなカス...

    • iPhone、iPhone、と騒がしいけど、もともと興味がない人たちが無理に関心を持ったり買う必要ないと思うんだがなあ。 わざわざiPhoneを従来の携帯電話と比較して騒いでいる人たちは、結局...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080717213241 発売されるまでは俺もそう思っていた。 だが、プラン発表、専用SIM、Bluetooth仕様、ファーストレビュー……見ていけば見ていくほど「ダメだこりゃ」って気...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん