2008-07-14

入信拒否の意志を示したにも関わらず強引な勧誘。

増田。自分のトコに書くわけにもいかんので。

先週の土曜日の朝、いきなりやってきたおっさんから

強烈に入信の勧誘を受けた。

一度不要品を叔父の家に持ってきた時に顔を合わせたおっさん。

叔父が集会とかに出ているのは知っていたし、

親戚にもいるので、抵抗はない。その人が信じていることには。

しかし、私に勧誘活動を行われるとなると話は別だ。

断固拒否。その時は心構えが出来てなかったので

相手の勢いに負けた感があった。その時に出来なかった反論を

ここに記す。

入信拒否の意志を示したにも関わらず強引な勧誘。

まず、私を侮辱しましたね。

土曜の午前中に勝手押しかけてきて、ウチでダラダラしていると決め打ち

そんなことではいかんですって。ほっといてください。

相手の迷惑を考えないでいきなり押しかけてくる人間にそんな説教される謂われはない。

次に私を脅迫しましたね。

確かに私は職を探していますし、叔父に金銭的にお世話になっています。

だから、入信しろという理屈がわからない。

叔父の優しさにつけ込んでいると私を非難しましたね。

その非難を叔父本人から受けるならともかく、

赤の他人のあなたに言われることが心外ですし、

なにより、金銭的な対価として入信を勧めるという考え方がおかしい。

こういった私の負い目を突くことにより入信を迫るというのは

脅迫以外の何物でもない。

次に亡くなった叔母を勧誘のダシに使いましたね。

それもまた許せない。

そして、いきなりこういう言動をするあなたに恐怖を感じます。

あなたはこの部屋のカギを叔父から預かっていますね。

そのことも私にはとても怖い。

その日、土曜の夜は叔父が明日の仕事量が多いために仕事場に

泊まることにしたとメールしてきました。私は怖くて眠れませんでした。

精神的苦痛を感じました。

あなたが何を信じるかはあなたの自由です。

それと同様に私が何を信じるかは私の自由です。

あなたの信じるモノを他人に押しつけないでください。

次回また勧誘に来たときには

これを読み上げつつ、録画する予定。

言質はきっっちり取っておかないとな。

この時、ちょっと日蓮がどうとかちらっといって

宗教議論で懐疑的なことを示そうとしたら、

食いついてきたので、この方向は無しにする。

そういう対策が取られていると見た方がいいな。

あれだけ拒否したんだから次回は無いことを期待するが

土曜が怖いな。

それよりも早く就職決めなきゃ……orz

  • 犬症会?

  • 強引なものがあるから「強制なんてしないよ」と言い出す者も出てくる。 http://kazoku.sub.jp/koe/koe40sobo.htm

  • 入信拒否の意志を示したにも関わらず強引な勧誘。 http://anond.hatelabo.jp/20080714234648 -- 前回言った通り動画撮った。 http://jp.youtube.com/watch?v=ZtkIFZr69Ro -- 前回の増田から1ヶ月ほど。 不意を...

    • お疲れ様…というか怖ぃねホントに。 こういうことあると、外に足音聞こえるだけでビクッてなるよね。マジで。 取り締まりとかして欲しいけど、ストーカー規制法にも「宗教勧誘」は...

    • なんでアーーーン  アーーーンはいってるの? 固有名詞? どうでもいいけど、君は断り方が下手だな。 勧誘は話を聞いた時点で負けですよ。 そんでもってストレス耐性低すぎだわ。...

      • なんの解決にもなってないアドバイスだなw まあ、動画を見てヤキモキしたんだろうけど 自分が出来るから他人もそうしろなんて暴論だ。 不愉快になってどうするのなんて論外。

    • 宗教の布教そのものは、憲法上の信教の自由の条文にも「布教活動の自由」を明記されているので、法律上に問題になることはありません。 あと、それって盗撮なの?それとも相手に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん