2008-06-26

http://anond.hatelabo.jp/20080626231143

コード書き始めて1ヶ月強ですが、なかなかC++仕様が把握できません。

今日はポリモーフィッククラスの扱いがよくわからなくてハマッったりしました。

抽象クラスポインタをnewしようとしてました)

あとSTLmapコンテナがイマイチわからず困ってます。

書いたコードは2,3000行くらい。図形処理のアルゴリズムが難しくて相当苦しみました(まだ未完成)。

テストケースをあまりきちんと洗い出してないからこれから困ると思います。

OOP的に正しい設計とか未だによくわからないし…(設計始めたのはさらに1ヶ月前くらい)。

ギークとまではいかないにしても、何とかして「そっち側」に行きたいのです。

スキルを身につけるという意味では、実際どのくらいのタイムスパンを見込むべきでしょうか。

とか、終わってもいないのに増田に書いちゃう集中力のなさも問題です。

記事への反応 -
  • はてなーというか、ネットやってる人やブログ書いてる人は当然ながら(?)IT業界の人が多そうなんで聞いてみたいんだけど。 ハタかた見てるとIT業界って 1)ソース書ければ何でも...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080626033516 ハタかた見てるとIT業界って 1)ソース書ければ何でもできるぜ!俺ネットじゃ全知全能!手に職あるからラッシュアワーも不況も関係ねー! 2)十年...

      • コード書き始めて1ヶ月強ですが、なかなかC++の仕様が把握できません。 今日はポリモーフィッククラスの扱いがよくわからなくてハマッったりしました。 (抽象クラスのポインタをnewし...

        • ギークとまではいかないにしても、何とかして「そっち側」に行きたいのです。 スキルを身につけるという意味では、実際どのくらいのタイムスパンを見込むべきでしょうか。 学生の...

        • ジャンルがわからんので何ともいえんけど、大卒の新人とか見てると、自分の仕事こなせるようになるまで3年はかかるね。 だから1ヶ月強でそのレベルまで達しているなら、それだけでス...

          • おおどうもありがとうございます。 社会人暦は数年あるんですが、この業界に入ったのは今年の3月頃です。全く別職種から。 元々理系なんでCとかFORTRANのスパゲティコードくらいは書い...

    • とりあえずその求人広告に記載してある社名でググってみたら?たぶん2chとかの勤務経験者スレとか出てくるんじゃないかな。 それを読めば、何が大変なのかは分かると思うよ。 あとね...

      • とりあえずその求人広告に記載してある社名でググってみたら? ブラック企業一覧表みたいなのが出てくるんだけど、大手はだいたいそこに入ってるのよ・・・。 ちなみに求人形態は...

    • ちょっと毛色の変わったIT系の会社にいる増田が答えます! 基本的に納期さえ守れればそんなに忙しくなることはない。はず。 無茶な納期の仕事とかもくるから、自分の努力だけではど...

      • たぶんこれは派遣。派遣先がいろいろかわるから、どことは書かない。 自社だったら「東京・大阪・名古屋」みたいに書くでしょ、普通。 正社員で募集してても、クライアント先に「...

        • 正社員で募集してても、クライアント先に「派遣」される、って意味、かな? そもそも、SEPGってクライアント先で仕事するものなの? ネットワーク監視とかが、クライアントのデー...

        • 知り合いにSE・PGいるけど、みんな客先で仕事してるよ。 数ヶ月単位で客先移動してる。 求人見ても、都内各所とか書いてあってウヘエって思った。 自分はそういう仕事の移動は無理だ...

    • IT業界にいるけど、PGスキルゼロの30代半ばな増田です。 #昔、Pascalで書いたことあるけど、10年以上も前だ。 IT系で「未経験でもOK!PCの電源の入れ方から教えます!研修はバッチシ」み...

    • 1)ソース書ければ何でもできるぜ!俺ネットじゃ全知全能!手に職あるからラッシュアワーも不況も関係ねー! 2)十年泥になって働いたら過労死しそうです。たまには家に帰して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん