2008-06-24

公立中学クラス分け

この前友達と飲んだときの話。

公立中学の教師をしてるヤツがいるんだけど、ずっと気になってたクラス分けの仕方について話してくれた。

大雑把に纏めるとこんな感じ。

  1. 学力・運動とかのバランスが取れるように成績の良い子と成績の悪い子、運動神経の良い子と悪い子を分ける。
  2. 教師と生徒、生徒同士の関係、相性を考慮して分ける。(例:A先生の言うことは聞かないけど、B先生の言うことなら聞くetc.
  3. 教師の思惑で生徒が決まることもある。(例:あいつは自分のクラスに欲しい)
  4. 分け終わったクラスをどの先生が受け持つかは年功序列。概して、問題児の多いクラスは若手の先生が持つことになる。

公立だけじゃなくて私立もこんなもんなんだろうか。

4を聞いたとき、年配の経験豊富先生が上手く宥めながら纏めれば良いのに、って思った。

2年目の若手とかに任せたところで学級崩壊するのは目に見えてるだろうに。

面倒なことは背負い込みたくないんだね。

話してくれたやつのクラスも、去年、案の定崩壊したらしい。

  • なるほど??。まあ、そんなことだろうとは思ってたけど。 俺が小六の時は、俺のクラスに明らかに大人っぽい美少女が多いと感じていたが (他のクラスで1人いるかどうかの美少女が5...

  • なるほどなー。俺んとこは田舎で2クラスしかなかったけど確かに新任が問題クラス、ベテランが真面目クラス受け持ってたなー。 逆にすりゃいいんじゃね?と思ったが、その辺は受験指...

  • 小学校のときに新任教員に3年連続で受け持たれた理由がわかったわー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん