2008-06-20

父親と話したこと。

22歳。社会人1年目。

久しぶりに父親と話した。

最初は心療内科に行きたいという話をするつもりだった。

そしてぶっちゃけ仕事をやめたいと。

内定を最初にもらったからという

いい加減な理由で選んだ職場

離職率の高いハード環境で。

最初のうちはがんばってやろうと思ってたけど

ひとつのミスがきっかけで

見事なまでに五月病に陥った。

悲しくもないのに泣くようになった。

人前で笑えなくなった。

自分を病気だと思い込んだ。

めちゃくちゃ怒られると思った。

昔からいい加減なことは許さない父親だったから。

むしろ甘ったれな自分を叱咤激励してほしい。

そんな気持ちで父親と話をした。

でも父親は怒らなかった。

自分の話をとりあえず聞いてくれた。

そして言った。

自分をもっと大切にしろ、と。

お前は職場プライベートの自分を分け切れていない、と。

仮に職場で評価されなくてもそれはお前そのものの評価ではない、と。

お前は何でも100パーセントの力でやろうとしすぎている、と。

80パーセントでやったとしても結果はそんなに変わらないんだから、もっと気楽にやれ、と。

ああそういえば

泣きながら宿題をやっていたら

「泣くぐらいだったら、宿題なんか忘れましたって先生に言え」

って怒られたっけ。

自分はガキだった。

ガキのまんま成長するのを拒んでいた。

とりあえず

しんどいけど

明日からも仕事は続ける。

22にもなってこんな甘ちゃんでごめん。

お父さん。

そしてありがとう

  • http://anond.hatelabo.jp/20080620024754 仕事で鬱病になったとき、山口から飛んできたオヤジに思いっきりぶん殴られたよこっちは!!w

  • http://anond.hatelabo.jp/20080620024754 仕事で鬱病になったとき、山口から飛んできたオヤジに思いっきりぶん殴られたよこっちは!!w

  • 16の時に両親が死んだ。 実家は人手に渡って、俺は高校の寮に入れられた。 せめて実家だけは取り戻したくて、俺は一番金を稼げる職業は何かを考えた。 だから必死で勉強して東大に入...

    • いくら激務でも常にスマイル。 忙しいけどプライベート充実。恋人家族大事にするよ! 外資系ファームって、こういう超人が行くところじゃないの。

      • 横だけどそれはないだろ。 友達いなくなる奴多数、離婚上等(金があるから遊びまくり)、元々破綻気味だった人格は日々の熾烈なビジネスでさらに悪化。 俺の知り合いの外資連中は、ビ...

        • 横だけどそれはないだろ。 友達いなくなる奴多数、離婚上等(金があるから遊びまくり)、元々破綻気味だった人格は日々の熾烈なビジネスでさらに悪化。 俺の知り合いの外資連中は、...

    • 学歴自慢ですね、わかります。

    • 趣味を作るしかないな。 趣味が無ければいくら金があっても休みに何もすることが無くなって 生きる意味がマジで無くなる。 一生遊んで暮らせる金を得たらやる事が無くなって鬱病に...

    • 増田でも使えばいいじゃない。 ネットのチャットで、見知らぬ人に愚痴ればいいじゃない。 独りで抱えるな。 吐き出しちゃえ。

    • 消えた物は戻らない ということを前提に。 仮に同じ間取りの家を建てても、全然満足じゃないだろう。 あんたが求めていたのは、記憶であり安心でありそれらの残り香だ。そしてそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん