2008-06-12

http://anond.hatelabo.jp/20080612102234

そうはいうけど、携帯電話を4つそろえて同時に着信する経験なんて普通の人にはないぜ?

着信中じゃなくても電波は飛んでるはずだというのは理屈で考えて分かるけど、着信のときになにが起こっているのか正確に仕組みを分かってる奴がどれだけいるよ?

ひとつひとつはたいしたことなくても4つ重ねると交点で増幅されるのかな、とか考えてしまうのがそんなに馬鹿かね?

これを誰もが当然に否定できるはず、と考えるのは、自分の科学知識を過度に一般化しすぎ。それはそれで科学的には賢いのかもしれないが、別様に馬鹿だぞ。もしくは世間知らず。

科学ってのはそこまでポピュラーな学問じゃない。えーと、これは電磁気学になるのか?

記事への反応 -
  • 数日前から流行りだした、「携帯電話でポップコーンができる」動画。 身の回りでアレを信じちゃう人が多くて、ビックリした。 いやほんと、ビックリした以外の言葉もない。 だって...

    • そうはいうけど、携帯電話を4つそろえて同時に着信する経験なんて普通の人にはないぜ? 着信中じゃなくても電波は飛んでるはずだというのは理屈で考えて分かるけど、着信のときに...

      • 4つ重ねると交点で増幅されるのかな、とか考えてしまう ちょwそれはナイwww 馬鹿というより不思議ちゃんの類だと思うw

        • いや、あの携帯電話の配置はそれを演出する意図があるんだろ。 それも理解できてないようじゃ、やっぱ馬鹿だぞお前。 科学知識が豊富でも、普通の人の考えを想像できないようじゃな...

        • がんの治療で似たような原理のがあった気がするんだが。

          • 波を増幅したり打ち消したりするのは、山と山とがぶつかるように出すのか山と谷がぶつかるように出すのかによって変わる。 山と谷をぶつけることでまわりの音を消すイヤフォンって...

            • それは常識の範囲ではない。 日本人の知性を買いかぶりすぎだ。

            • 携帯電話はどうでもいいんだけど。 重ね合わせで増幅されるってのは線形な波の場合だね。波が線形ってのは、波の運動を記述する微分方程式が線形な項しか含んでいないってこと。流...

      • これは一理あるよ。 携帯の電圧が足りないとかいったって、その表示がどれくらい確かなのかも分からないし。 信じ込むわけじゃないけど、あの映像を見ればもしかしたらあるかもくら...

        • 一理ないよ。 ほんとにもうみんな頭大丈夫なの…? ちょっと検索してご覧。

          • いや、だから別にあの理論に一理あるなんて誰も言ってないんだってば。 あれを理系じゃない人が信じてしまうのは仕方ない、というのに、一理ある、って話なの。 この違いも分からな...

            • いや、だから「あれを理系じゃない人が信じてしまうのは仕方ない」と思ってるのがおかしい。 自分は高校は私立文系、大学は国文専攻。 死ぬほど文系です。 でも考えれば分かるでしょ...

              • だから君を世間知らずの馬鹿だといっている。 お前「ゲーム脳の恐怖」とか知らないの? あれ立派な学者が書いた本だぜ? で、あのポップコーン映像の作り方は、「レンジでポップコ...

                • お前「ゲーム脳の恐怖」とか知らないの? あれ立派な学者が書いた本だぜ? ちょwそこ違うwww 何かの学者だったことは間違いないが、脳とは専門が違うんだから一般人レベルでF...

                  • だから、一般人レベルでならそういう誤解はあるのが普通、って話なんだよ。 それを頭から否定してるのってアホじゃないの、と。

                    • だから、一般人レベルでならそういう誤解はあるのが普通、って話なんだよ。 ナントカの恐怖を書いた脳には専門外の学者とやらは、 意図した内容を出せるような実験をわざわざした...

                      • あれが本人も信じていない詐欺だったって実証されてたっけ? 簡単に他人を詐欺師呼ばわりするもんじゃないぞ。

                        • あれが本人も信じていない詐欺だったって実証されてたっけ? 疑似科学だということは分かるよね? 本人に騙す意思があったかどうかはシラネ。 だから「??ではなかろうか。」「??じ...

                • 横な上に、元動画みてないですが。。はじけそうなポップコーンは、置いといたらなにもしなくてもはじけます。

                • だから君を世間知らずの馬鹿だといっている。 お前「ゲーム脳の恐怖」とか知らないの? あれ立派な学者が書いた本だぜ? だからといわれても「世間知らずのバカ」とは言われた覚...

            • でも考えれば分かるでしょう…。 それは同意だが、 (外国の人は知らんからとりあえず)日本人には騙され易いやつが多いことは分かるよな。 文系理系じゃなくて考えない馬鹿が多い...

              • 単に宗教の変わりじゃないの?アメリカのキリスト教原理主義を知らんのかな。一般人の頭が悪いんじゃなくて、科学者のコミュニケーション能力が低いんだろ。

      • う。 ほんとにいた。 えーと、ロジック(携帯電話の動作の仕組み)じゃなくて、論理的帰結であれはおかしいってわかるんです。 (って、自分の文章でもそう書いたつもりだったんだ...

        • え、そんな話だったかあれ? つか携帯のバイブくらいでポップコーンがはじけるのか? 輸送とか大変じゃね? なんかもっと単純なトリックがあるんだろ、あれは。

          • GIGAZINEだったかで、推測として書かれてた希ガス<バイブではじけさせる

          • うわあ。 ホントに仕掛け方分からないのかな。 イヤ分かってないんだよね…。 レンジでチンしてポップコーンを作ると、 はじけきらないコーンが残るよね。 アレのうち、もうちょっ...

        • 横から。 推測による判断は、論理的帰結にはならないだろ。

      • 頭悪いなぁ。 そういうことをいってるんじゃないんだけど。 その原理が携帯の中でどのくらい働いてるのか、規模も確からしさも非専門家には分からないんでね。 透明性のない情報より...

        • 実験というのは、複数の状況を比較して行うもので 恣意的にゆがめた状況で行っているあの動画は実験とは言えないと思うのですが。 ちなみに自分は文系で理科とか化学とか一切分か...

        • 別にあの実験が絶対正しいといってるわけじゃなくてね。 携帯に関する情報だって恣意的に歪められてるかもしれないわけでしょ? だったら一般人があの映像に説得力を感じても合理的...

    • 元増田です。 あの動画を見て、一瞬信じてしまうのは無理もないと思うんだ。 同種の動画が一杯出ているしね。 しかし、ネットでちょっと検索をすればあの動画がおかしいと指摘して...

      • まあそうなんだけどさ。でも普通はそこまでの関心はないわけよ。ふーんそうかもね、で終了。一般人ははてなーと違ってなんでもいちいちインターネッツで調べる暇はないんだよね。

        • そういうことをいう人が、マスコミの報道に対して後から文句言いそうだよねw

          • ま、それでいいんじゃない? よく考えたら、俺も騙されて金銭的に損が出る場合以外は、あんまり疑わないや。 金が絡まなくて、ソースがそこそこ信用できるものだったら、何も検証せ...

        • いやー、うるさいのはどうみても理系のカタブツ君でしょ。普通の人は華麗にスルー。

      • 別に騙される人間の割合は増えていないと思うんだ。昔と比べて減ってないだけなんじゃないか?

    • いいこと思い付いた。 携帯に「ありがとう」って書いた紙を貼れば、有害な電磁波が人間と環境に優しい波動に変わるよw

    • 知識が無いのは問題ないが、知識が無いことを正当化してるのは問題だよね。 と、この記事周りのトラックバック見てて思った。

      • 俺には、科学的知識は広めようとしなくても勝手にみんな知ってて当然、と、 科学教育関係者の怠慢を正当化しているように読めていたんだが。

        • そりゃ、「絶対におかしい」と言い切れるほど科学的知識に精通してろとは思わん、俺も無理。 ただ、「そんなの知るわけ無いだろ」と思考停止するのはおかしいと思うぞ。 少なくとも...

          • 自分なら騙されるだろうと思うと嫌になる。 騙されまいと思う人間ほど騙されやすい。

          • そもそも、電磁波の性質について教育を受けてない人も結構いるんじゃないか? 高校の物理やらない学生って多いだろ。中学レベルだと多分電磁波は出てこない。 科学技術が社会にどの...

            • 大量殺人と並べるほどでもないとは俺も思うけどなー。 まぁ、電磁波を一般人がどれほど知っているかはわからないんだけど、携帯電話がどれくらい普及しているかくらいはわかるはず...

              • だから書いてるだろ。携帯電話は持ってても、携帯電話がどういう仕組みで着信してるのかをちゃんと理解してる奴なんてほとんどいないんだと。 四つあわせてというところがミソなん...

                • いや、その大雑把な推測でいいから違和感を感じないのかな、と。 本当に全く無知な状態であの動画を見たと仮定して考える。 携帯電話の上の方からなんかビームが出てるみたいだ。 ...

                • いや、その大雑把な推測でいいから違和感を感じないのかな、と。 本当に全く無知な状態であの動画を見たと仮定して考える。 携帯電話の上の方からなんかビームが出てるみたいだ。 ...

                • 3つの映像もあるよ。

            • なんとなく分かるなあ。人の間違いを鬼の首でもとったみたいによってたかって叩きたがる科学厨ってサヨクに似たウザさがあるよな。

            • 理系コンプレックスいい加減にしろ。キモイわ。 どこにも科学者なんて出てきてねーし。 あんなパーティーゲームでダマされる方がアホでFA。

            • 文系話だろうが理系話だろうが、前提知識が乏しくても会話によってそれを取得して論理的に受け答えができるのが頭いい奴なんで、それができない奴は馬鹿ってことで大人しく勉強すれ...

              • 前提知識が乏しくても会話によってそれを取得して論理的に受け答えができるのが頭いい奴なんで えーと、それを理系馬鹿にでなく俺に言うのは、何かのギャグか?

    • 俺にはこの記事の重要性が理解できないので、 誰かこんなに伸びてる理由を3行で説明してくれないませんか。 いや、煽りとかじゃなくて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん