2008-06-11

むぅ、どーしたものか。

なんとなく駄文を書きつらねます。

コレ、いわゆるボヤキ駄文です。なのでテキストとしては面白くないです。

----

ぢぶんは、いわゆるIT系の会社にて、ささやかながらですが、

WEBサービスの運営に携わっています。

この会社ですが、大本尊(=社長)の意向がとても強く(良い意味でも悪い意味でもトップダウン

さまざまなことに日々振り回されてます…

で、本題に入りますが、ほんの2ヶ月くらい前までは、まったく微塵もなかった話ですが、

先月中旬に突然、人件費削減(=人員削減)しろと…もうそなってくると真っ先に出てくる案は

   ■全社的にあまり残業しない(or させない)

   ■派遣会社経由のスタッフの方々の契約解除を早々に進める

の2案が毎度のごとくでてくるわけです。

 ⇒人員不足や経験不足の面を常に派遣会社経由のスタッフの方々に支えて頂いてもらっているのが現状ですが…

  今回はそれでも、ほぼ全派遣会社経由のスタッフの方を1,2ヶ月以内に契約解除という大本尊の意向の元の

  流れになってしまったのです。

といいながら、当然会社としては、本年度の計画や目標を設定してて、そんな案件内容を今の人員で???

つまり人員不足=馬力不足のまま達成できるの?と目に見えて強く感じのです。

しかも当然ですが、その目標に満たない場合は、

生暖かく詰められる(=クビ)なわけで。。

サラリーマンはつらいなぁ。

このことについて、上の人達に相談しても、皆さん「しょうがない」or「とりあえず今は…」という、

まるで共通の回答テンプレートでも出回っているような回答の返事しかしないのですが。;S

   ⇒ググると、そういう回答例でもでてくるのか?

    ってくらい皆同じことしか言わない(爆)

でも、サラリーマンはつらくても、派遣会社経由のスタッフの方々はもっとつらいだろうなと思うと

最後まで(現場の当人達よりの目線で)できるだけフォローとバックアップに努めなければと思い、

己を奮い立たせてるのです。

情けない話でもありますが、残念なことに自分にはコネ権力が殆どないので、当人達が気落ちしているのを

励ましたり、話し相手になったり、次に繋がる様に同業他社でも使える、ささやかですが、自己流で覚えた

ナリッジと小ワザを伝授してあげたり、(こっそりと)他社で正社募集しているところ募集要項のページURL

テキストリンク集をかき集めてメールで送ってあげるくらいしかないのです。。

同じチームの28前後くらいの方達(就職氷河期の世代??というのでしょうか?)をみていると

なんだかホントにかわいそう…日頃のお仕事でのがんばりやお世話になっている恩を

正にアダで返してるとはこのことかなと感じて、たまに分けもわからず、ホロっと涙目になっている自分がいます。

大本尊の機嫌がいいときは、株価がいいのか買収が成功したのか、新聞でいいこと書かれたのか、

さっぱりわからないけど、とにかくタイミング的な時期が良いときは、バイトでも派遣会社経由の

スタッフでも契約社員でも正社員になれる門戸が開いてるのに…実際、何人も社員になってもらって

一緒に働いてがんばっている人達もいるのに、こんな肝心なときにこそ、チャンスを廻してあげれない

自分に、正直最近凹みがちです。

むぅ、どーしたものか。

と、ボヤキつつ、自分が腐るのはいつでもできること。と思いながら、

最後の最後までフォローとバックアップに努めようと再決心しまスたです。

・・・あ、もちろん仕事もしなきゃ♪(←新規案件の提案・立案のこと。

jabba

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん